2002-01-01から1年間の記事一覧

Treva連写

何の前触れもなくTreva連写。 #やま〜だでんきっ。 #はむえさ。ダイソーだと100円なのね。ウソみたいだ。 #ネーミングにはまったので、なんとなく。 #パン屋さんのトレイ。あーいーされるよ〜り〜も〜。 #通勤途中のポイ捨ても止めなさい。常識疑われる…

常に考え続ける

選択肢の多い人生を歩もう、って なんか前にも書いたと思うんですが。 今日はいくつか買わないといけないものがあって、 昼間に九州随一の商業集積である福岡;天神を ぐるぐる歩き回ったんですけど。 ひとつは文具の類でして、最初に行った文具屋さんは そ…

吉原幸子さん死去

詩人の吉原幸子さんが亡くなったの、誰か話題にしてたっけか。 http://www.sankei.co.jp/databox/bukko/html/2002_1203yoshihara.html自分でうたったのは「オンディーヌ」「How old am I?」の2曲 だけれども。(この2曲にはハマった。やっておいてよかった…

明治生命、恒例の名前調査の結果を発表

http://www.meiji-life.co.jp/ranking/男子は「駿」、女子は「美咲」「葵」が一番人気だった模様。ワタシテキナ感想を述べるならば「駿」は許容度が高い感じ。 午(うま)年の異常磁場がローセンスな方向に傾きがちな いまどきの命名に好影響を与えたといった…

えー、今年もこの季節がやってまいりましたね。

もっと個性的な商品を望むのです

視点:消費者の心をわしづかみにするデジカメよ出てこい! http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/pc/200339言われてみればその通り。もっと突き抜けた思想で 作られたデジカメがあればこんなに迷わなかったかも。ケータイで例えるなら…

デジカメの選び方

カメラを購入。ボーナスを財源とした先行投資ということで。 これから購入を考えている方の参考となるか、それとも冷笑の対象となるかは 定かでないけれども、機種決定に至る過程を書いてみよう。 予算は大まかに30k円〜45k円と設定。 検討を始めた頃…

いまさら銀河英雄伝説

近くにでかいレンタル&リサイクルショップができたので、 昔から2大主人公(ラインハルト+ヤン・ウェンリー)の 名前くらいは知っていたこの作品を今さらながら読むことに。しかし10巻とも揃っていたわけではないため順番がめちゃくちゃ。 3→8→9→10→1…

ケータイ持つにもアタマを使おう

「本音で携帯。」各社総合評価;J-Phone http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/xs01.html#J自分でWebを書いている人にはau派、−H”派が多いような気がする。 もう更新されてないようだがケータイウォーズもそうだったし。その一歩手前のWebを見るだけ、掲示板…

なんとなく嫌い、なのは

公取、J-フォン立ち入り。 http://www.yomiuri.co.jp/top/20021120it04.htm 私はJ-フォンが嫌いです。 「なんとなく嫌い」の域を出ないのですが、あえて理由を挙げるとすれば 実態を伴っているかどうか甚だ危ういサービスを宣伝戦略で取り繕っている、 携帯…

からだにもこころにも

景気変動の一場面としての不況と、昨今のデフレを伴った不況とは 似て非なるものである。 ・・・などと昔教科書で読んだようなことを論じていくと すぐボロが出そうなので、やーめた。 とにかく。 ひとりの消費者としての生活と、たまたま携わっている 今の…

少し前・・・といっても、内閣改造で金融担当相が更迭されるより ずっと以前に、新聞の投書欄にとある女性からの意見を見かけた。 曰く、 政府・財界の一部で、金融操作によって意図的に物価を上昇させる インフレ・ターゲットだとかいう政策が議論されてい…

100%がテクニック

The Gospellersがその名も「アカペラ」という 完全アカペラアルバムをリリースするのですけど。 来月発売ということで、プロモーションのために TVに出ずっぱりの彼らなのですが、とあるNHKの番組で 「僕らをアカペラ・グループだと思っている人も多い…

メーラーだえもんさんへの手紙

web

http://daemon.m-i.jp/私の元上司(かちょー)が「だえもんさん」からのメールを受けとって 「うひゃ英語だ。○○君(海外担当の部下)たすけてくれぇ。」 って情けない声をあげたことがあった。かっこ悪っ。

夫婦ユニット

小室哲哉とglobeのKEIKOが結婚。 http://www.narinari.com/log/news/200210enta.html#383My Little Loverに続いて夫婦ユニットがここにも。

みえっぱり

出かける前にGコードでNHKを録画予約しておいたつもりが、 同じ時間帯の民放ローカルが録画されていた。 Yahoo!テレビ番組表で違う地域のテレビ欄を使って Gコードを調べてしまったからなのだねー。で、録画したかった本来の番組とは何だったかというと…

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史

http://blogdex.tripod.co.jp/encyclopedia/私が始めてWebを使ったのは1995年の秋ぐらいだと思います。 大学の計算機センターから。ほどなくホームページを書いて運用。 パソコンを買った1996年から1997年にかけてはテレホーダイで 繋ぎっぱなし。この時期に…

コピペできるって大事

「人生に必要なことは、すべてWebから学んだ」と言ったのは誰? ...すみません。それは私です。(しかも嘘です。) ただ、あえてフォローするならば、Webには一部を除いては 正確性を担保されていないけれども、かつてないほどの 圧倒的な規模を持つ、…

解ける?

biz

今年、高校生に出題した入社試験(一般常識)の問題です。 次の項目の中から「インフレーション」に直接関係があるものを 3つ選んで○をつけなさい。[3点×3問=9点]A.物価が激しく上昇する。 B.銀行の貸し出しが減少する。 C.輸出が増加する。 D.貨…

いい人です。きっと

biz

春は、大卒採用のシーズンです。 思えば、私も何年か前にはこの会社を受けたんだった。 人生はかくも流転するモノだ。 といっても、自分の受けた採用試験は事務屋さん選考のための ものであるから、ちょっと、いやかなり事情が異なる。 私の、今のお仕事はエ…

生きていくモチベーション

biz

私、勤めております会社の中で何でも屋さん的ポジションに おりますためにいろんな仕事に携わるわけなんですが。 それはつまり「他の部署の分掌に属さない仕事」が 何でも屋さんにまわってくるということであって、 売り上げに直接関係ない「ざつよー」呼ば…

高橋愛「リズム感がないんです」 http://isweb43.infoseek.co.jp/feminine/marimoe/takahashi33.wav

聖母誕生です!

JCAは高橋愛(モーニング娘。)をfeatureせよせよせよせよ(残響 ・ ・ ・ はっ! すみません。ちょっと怪電波に操られてました。 ある人が言いました。日本のアマチュア・クラシックは 根を張ろうとする文化を持たず、ゆえに単なる「現象」に過ぎない、と。…

Webが書けるということ,そしてその先

biz

3年前、各職場にWebサーバのスペースが与えられた時、 私は勝手に自分の部署のホームページを立ち上げました。 上司含め、同僚の方々は「なんでそんなことできるの?」 という感じでしたが、(今でもhtmlが扱えるのは私だけ) 小学生でもWebを書くご時世です…

think or dieより「永久に問われない消費者の罪」 http://homepage1.nifty.com/masada/manage/nichiham.htm以下引用。 日本人は合理的に運用されるべきことがらにまで、 徹底して情緒的な国民なのである。

16小節毎に次々と

今でこそ合唱者である私だが、その昔はブラス者であった。 ・・・あまりいい思い出ではないので、書けば書くほど ダークな方向に進みそうだ。まぁ付き合え。 吹奏楽コンクールの課題曲は毎年書き下ろされる。 ブラバンという演奏形態が比較的新しいものなの…

立ち位置が定まらない

アメリカは広島・長崎ではなく、東京・大阪に原爆を落とすこともできたのでは? というキャッチで一本書いてみようと思ったのだが、 よーく考えてみると、東京・大阪も既に大規模な空襲を受け 焦土と化していたわけであって、人々が暮らす街としての 機能を…

バランス・オブ・パワー

いま「Balance of power:1990edition」という 古いゲームで遊んでおります。 http://www.kohshin-graphic-sys.com/MUSEUM/misc/balancepower/balancepower.htmlまだ私が中学生のころ、このゲームの作者が書いた 「バランスオブパワーデザイナーズノート」と…

マイラバを見届ける

音楽について、いわゆるヒットチャートにしか関心がない人には Mr.Childrenには注目しても、MY LITTLE LOVERに対しては 「終わったアーティスト」だという認識だけが存在するのだろう。 95年の春、就職活動中のいち音大生に過ぎなかったAKKOが 音楽プロ…

似通ってない?

・・・あぁ・・・この10日余りの間に いろんなことがあったなぁ・・・ さて、0730の文章にケリをつけてしまわないと。 私が感じている苛立ちを解析する手掛かりになるような資料を発見。 赤ちゃんの名前大研究(平成9年度・上越市) http://www.jjp.co.jp/s…