2005-01-01から1年間の記事一覧

合唱経験値

合唱経験値ver.1。とりまとめのid:Sampoさんに敬意を表しつつ、あえてはてなに書いてみる。

クリームシチュー

やればできるのではないかぁー。 でもまあ、自分の誕生日を自分で作ったクリームシチューで祝うことになろうとは思いもしなかったのことですよ。 #よめの入院は、短くはなさそうです。

雑感

「売国サヨクが国を滅ぼす」「右傾化=危険な軍国主義を憂う」みたいな対立に、もやもやしたものを感じる。 手の届く範囲のことにいろいろ考えをめぐらすうち、いわゆる「保守」のスタンスに一定以上の合理性、優位性があると感じざるを得ないと思っているの…

Survival

よめが入院した。退院はいつ頃になるかよく分からないとのことで、とりあえず会社は年明けまでずっと休めるようにした。 「僕がクリームシチューなんか作ったら、2才のムスメはいっしょに食べてくれるかなぁ」とか、今は考えるようにしている。

東京メトロ有楽町線雑感/さあ次はキミの番だ!

中吊り広告。 これは!!チャンス 求む!20歳〜25歳の男女! 超・未経験から始められる人気のSE(システムエンジニア)・プログラマーでITデビュー キミにもチャンスが待ってるヨ。どうせやるならカッコいい仕事がいいよね! な、な、なんと65名の大大大募集!!…

東京メトロ丸ノ内線雑感

月曜会社休むので終電ぎりぎり。いつもと違うルート。 歳末最終売りつくし カシミヤ100%コート 超半額 19,000円 どう見ても普通に半額です。 本当にありがとうございました。

プレゼント

うちのムスメは12月24日生まれである。ケーキもプレゼントもひとつですむ非常にエコノミカルで親孝行なムスメなのであるが、かといって年に一度のイベントをおざなりにするのもよろしくなかろうということで、ちょっと早いがひとつ気合を込めてプレゼントを…

The Real Group「Pop Collection」

実は買っていた。Pop Collectionアーティスト: ザ・リアル・グループ出版社/メーカー: スパイス・オブ・ライフ発売日: 2005/11/16メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見るチリコンのアレンジがちょっと違う。疾走感あり。よろしいね。 …

東海道線雑感

いまから川崎で取引先の工場見学。って、またこんなエントリーかいっ。 地方勤務の頃たまに東京出張があって、東京と言えば山手線しかわからんものだから、丸の内で用件が終わったあと品川のホテルに帰るのに山手線のホームに向かおうとして、同僚に「おまい…

東京メトロ有楽町線雑感

私が人事屋さんとしてのキャリアの第一歩を踏み出したのは七年前、電車を造る工場からでした。以来、電車に乗るとその製造元が気になって仕方がないのですが。 けさもいつものように地下鉄に乗り込んで、なにげなくメーカーを示すプレートを見上げると、かつ…

小田急小田原線雑感

研修おわり。 小田急多摩線から登戸で急行に乗り換え。初めての路線で感覚がつかめないや。

京王線雑感

女子高生、さけるチーズ、食うなよ。におうし。 またひとつ、思い出ができました。

京王線雑感

電車のスピードがはえぇ。 初めてよめと乗った時は「速すぎて怖い」と言ってた。 こないだ乗ったときは、黒人の兄ちゃんが軽快に踊ってた。車内で。 印象深い路線ではある。

京王新線雑感

私は大江戸線が好きだ。理由は無い。

都営新宿線雑感

午前中で仕事やっつけるためにかなりばたばたしてしまった。 今から多摩の研修所で多業種の人事部門勉強会。明日の昼まで。

東京メトロ有楽町線雑感

この路線にも遅ればせながら女性専用車両が登場した。新木場行きの最後尾、10号車。 最寄り駅のホームへと階段を降りるとちょうどその10号車付近に出るため、いつもは乗り換え駅の階段に近い6号車まで移動するのだが、今日は電車が出る間際だったので女性専…

雑感

冬が近付くと 歌いたくなるのは なんでだ。

ひさびさAmazon

ひさびさにAmazon.co.jpに発注。って言うかエントリもひさびさではてなダイアリーの使い方を忘れかけてた。リハビリを兼ねて、はまぞう。生協の白石さん作者: 白石昌則,東京農工大学の学生の皆さん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/03メディア: 単行…

御礼

この3日間労働密度は低かったものの、やっぱり疲れました。 これにて転職後初の遠地出張終わり。読者の皆様には最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。 もしコメントいただけましたら、広島みやげの「デジタルもみじまんじゅう(謎)」をもれなく…

東京メトロ東西線雑感

東京着。完膚無きまでに日常。 帰社して出張報告書く。

東海道新幹線雑感

富士山見えた。車内のあちこちからシャッター音やらケータイカメラの電子音が聞こえる。お年よりの団体では世話焼きのばーちゃんが寝てるみんなをわざわざ起こしてる。フジハニッポンイチノヤマ。

東海道新幹線雑感

出先で報告書けるようなモバイルPCかキーボード付きPDAがあったら良かった。まぁ、そんなにしょっちゅう出張する仕事でもないので、そのために買うのは無駄だけれども。 そういえば押し入れにバッテリーが持たなくなった日立ペルソナ*1が眠ってるな... *1:す…

山陽新幹線雑感

うわ、まだ大阪だよ。今朝出てきたところだと思うと軽くうんざりする。 東京着は16時過ぎの予定。

かんげき

どうでもいいが、さっきおみやげを買った駅ビルのBGMが「ヤングマン」だった。西城秀樹って広島だっけか。ポルノグラフィティといえば因島だが、因島って岡山県だっけ。わからん。つかれた。新幹線は12時ちょうど発。

おみやげ

広島みやげと言えばもみじまんじゅうだが、会社の人にたくさん配るにはややコストパフォーマンスが悪いのである。 したがって宮島・しゃもじせんべいにする。そんなんで可です。

広島お好み焼き「麗ちゃん」雑感

11時開店でなんでこんな混んでん。しかしこれ食わずに帰れるか! 豚玉そば入りで680円。冬なら迷わずかき入りにしたのだが。残念。

広島電鉄市内線雑感

路面電車、ひさびさだなぁ。 広島での仕事もたった今終了。帰るぞ!

山陽新幹線雑感

今日1日はひとり旅である。新大阪駅で朝ごはん食べた。焼さば定食480円。 出張すると会社から日当という手当が支給される。うちの場合は1日3X00円。出張のご苦労賃という意味合いもあるのだが、これがサラリーマンの貴重な財源となる。ホテル内の割高な食事…

JR京都線雑感

大阪駅内、走っている人がおおい。

おきた

大阪駅直結のビジネスホテルに泊まっています。8時新大阪発の新幹線が取ってあるので、そろそろ起床。 地方巡業、最終日です。