立ち位置が定まらない



アメリカは広島・長崎ではなく、東京・大阪に原爆を落とすこともできたのでは?



というキャッチで一本書いてみようと思ったのだが、

よーく考えてみると、東京・大阪も既に大規模な空襲を受け

焦土と化していたわけであって、人々が暮らす街としての

機能を失っている場所が核戦力アピールとしての

攻撃対象たり得たかと考えると、疑問。



そもそも、この辺きちんと研究している方が

山ほどおられると思うのでやめ。

基本的なところから勉強しよっと。



入門の入門 太平洋戦争

http://homepage2.nifty.com/of-iko/thutaro/datebase/nyumon.html





「きっと面白い、いや面白いはず」と思って購入して、

どうしても読破できない小説がある。



矢作俊彦『あ・じゃ・ぱん』(新潮社:上下巻)

http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC/ajapan.html



なんで読めないかというとぶ厚いから、ではなく

(でも上下合わせて1,000ページ超えてるんできついのは事実)

頭の中にイメージがぜんぜん描けないから。



実在の分断国家はいくつかあるわけで、それを

日本に置き換えればベースの部分はOKのはずなのに、

どうしても立ち位置が定まらない。



自分の国のことだから客観的に振り返ることができない?



扶桑社の教科書を笑えねーな、私。