聖母誕生です!
JCAは高橋愛(モーニング娘。)をfeatureせよせよせよせよ(残響
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はっ!
すみません。ちょっと怪電波に操られてました。
ある人が言いました。日本のアマチュア・クラシックは
根を張ろうとする文化を持たず、ゆえに単なる「現象」に過ぎない、と。
例えば、吹奏楽。
国内におけるブラスバンドの数は約15,000団体。
奏者は60万人ほど存在すると言われている。
そのうち吹奏楽連盟加盟の高校バンドは約3,700。
ちなみに高野連に所属する高校野球部の数は4,700チーム余り。
捨てたものでもない規模である。
加えて、良質な楽器の流通。豊富に供給される邦人オリジナル曲。
世界屈指のプロ・バンド(東京佼成ウィンドオーケストラ)の存在。
スペックだけであれば、隆盛を極めているかのように見える。
でも、それらは全て普門館の内側だけの「現象」であって、
一般社会にはほとんど何のインパクトも与えていない。
私は普門館の黒ステージに立ったことのない人間なので
それについて多くを語る資格は持たないと思う。各自、調べられたし。
ともかく、日本のごく一部の人達にとっては普門館=甲子園だが
それ以外の圧倒的多数にとっては、全く認識されていない存在。
このホールのありようこそが、日本の吹奏楽の社会性の欠如を
象徴している。
例えば、合唱。
合唱団の数は誰も把握したことがなく、一説には数万とも。
新曲も豊富に出版され(主たる市場はママさんコーラス、ではあるが)、
そもそも、教科書に載っている演奏形態なのだから
「国民皆合唱」は既に達成、誰もが通ってきた道である。
なのに「趣味は合唱です」というひと言が
限りなくマイナー臭を漂わせるのはなぜ?
他のジャンルでは自然に発生するListenerが殆どおらず
演奏者ニアイコール聴衆であるのはなぜ?
世間からほぼ黙殺されたイベントである「合唱コンクール」に
参加する人達の目が、例外なく異様に真剣なのはなぜ?
こちらも社会性の欠如した「現象」呼ばわりされても仕方ない?
しかしここに救世主が降臨、もとい聖母が誕生した。
2002年5月29日テレ朝系オンエアの「Matthew's Best Hit TV」
http://ww7.tiki.ne.jp/~kageura/02/matthew020529.htm
マシュー:
他に何か勇気づけられる曲があるそうですね。
高橋:
あと「時の旅人」って曲があるんですけど。
−略−
マシュー:
聖母誕生です!
−略−
マシュー:
あの、今度もし来てくださるときには、どんなテーマでお話ししてくれますか?
高橋:
今度は、もう全部合唱曲でいきたいと思います。
えー、もう分かったと思いますが。
とりあえずJCAは「ハーモニー」の表紙に高橋を起用しなさい。
団体ノルマの数倍を売り上げ、増刷必至である。
あと、オーディション合格前まで所属していた春江中学校合唱部に復帰させ
全国金賞を受賞するまでのドキュメンタリーをテレ朝で撮って下さいヤラセで。
とーぜん審査表には最初から1位を印字しといてください。
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電波ちゃうねん。素ぅやねん。