2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京メトロ有楽町線雑感

天気が悪い。台風接近中とのこと。 幸福とは何かを見据え、そこに一歩でも近づけるよう努力するのが人の自然な姿だ。そのためには作為だろうが不作為だろうが手段をいとわないつもりでいる。 視界は確かに良くない。でも頭はさえているし、気持ちも妙に澄ん…

憤然

よめの病気、悪化。結婚してから2回目。本人はもう慣れっこで平然としているが、こっちは非常に落ち着かない。 しかも病院が検査結果を取り違えたとのこと。よくよく聞くと絶対安静レベル。入院保留の判断も釈然としない。そう言えば出産のときも面倒見切れ…

東京メトロ東西線雑感

めったにお目にかかれないと言われるワイドドア車に乗り合わせる。ちょっと嬉しい*1。 *1:断っておくが私はてっちゃんではない。ちょっと電車が好きなだけである。あくまでちょっと。

うち雑感

な、なじぇこんなことに... うちの中に男ひとりって所在ないですね。

転職後近況

biz

会社を移ってからはや3週間。新しい会社のこともだいぶ分かってきた。 まずは小手調べということで、時間外労働(残業)の全社的な状況を調査分析して今後の対策についてのおおまかな方針を提案した。年齢構成がいびつで中堅層が非常に少なく、新入社員も含…

沖縄都市モノレール雑感

このモノレールは私が勤務していた山口県の工場で造ったものである。東京に転勤してくる前の日、挨拶のために広い工場を歩いてまわったのだが、仮軌道の上で「ゆいレール」が出荷を待っていた。この車体に注がれた労働集約のうちの何万分の一かは自分のもの…

東武東上線雑感

俺、結構、くたびれてる。

きっかけは郵政民営化、となるか

pol

郵政民営化の採決で自民党が割れた。これが憲法改正や選挙制度改革、国防など国のあり方を左右するような問題ならともかく、経済に与える影響大とはいえ政府・公企業の一角でしかない郵政公社の処遇ごときで起きたものだから、割る方へも割られる方へも「ど…

プロたるべし

出社2日目。社長に挨拶した。 前の会社では社長に挨拶はおろか、同じフロアに入ることすら許されなかった。まぁ、社員数5ケタを抱える会社の社長は日本のVIP、雲の上の存在だからしょーがないが。従業員の顔を全部覚えることもできて、経営トップと話が…

都営新宿線雑感

例えばサッカーの試合が引き金になって戦争が始まるとかいうことは人間の愚かな、といって差し支えあれば、プリミティブな一面を示すものだが、人や文化が洗練されてくるにつれ、そうした領域から自由になれるはずだと思う。 そうでないとしたら、僕は、どう…

東京メトロ東西線雑感

初日が終わった。 なんだか、ひどく、ふわふわな気分だ。よりどころがない。 強がってみても、結局は会社の看板で生きてたってことなのか。