2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

御礼

この3日間労働密度は低かったものの、やっぱり疲れました。 これにて転職後初の遠地出張終わり。読者の皆様には最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。 もしコメントいただけましたら、広島みやげの「デジタルもみじまんじゅう(謎)」をもれなく…

東京メトロ東西線雑感

東京着。完膚無きまでに日常。 帰社して出張報告書く。

東海道新幹線雑感

富士山見えた。車内のあちこちからシャッター音やらケータイカメラの電子音が聞こえる。お年よりの団体では世話焼きのばーちゃんが寝てるみんなをわざわざ起こしてる。フジハニッポンイチノヤマ。

東海道新幹線雑感

出先で報告書けるようなモバイルPCかキーボード付きPDAがあったら良かった。まぁ、そんなにしょっちゅう出張する仕事でもないので、そのために買うのは無駄だけれども。 そういえば押し入れにバッテリーが持たなくなった日立ペルソナ*1が眠ってるな... *1:す…

山陽新幹線雑感

うわ、まだ大阪だよ。今朝出てきたところだと思うと軽くうんざりする。 東京着は16時過ぎの予定。

かんげき

どうでもいいが、さっきおみやげを買った駅ビルのBGMが「ヤングマン」だった。西城秀樹って広島だっけか。ポルノグラフィティといえば因島だが、因島って岡山県だっけ。わからん。つかれた。新幹線は12時ちょうど発。

おみやげ

広島みやげと言えばもみじまんじゅうだが、会社の人にたくさん配るにはややコストパフォーマンスが悪いのである。 したがって宮島・しゃもじせんべいにする。そんなんで可です。

広島お好み焼き「麗ちゃん」雑感

11時開店でなんでこんな混んでん。しかしこれ食わずに帰れるか! 豚玉そば入りで680円。冬なら迷わずかき入りにしたのだが。残念。

広島電鉄市内線雑感

路面電車、ひさびさだなぁ。 広島での仕事もたった今終了。帰るぞ!

山陽新幹線雑感

今日1日はひとり旅である。新大阪駅で朝ごはん食べた。焼さば定食480円。 出張すると会社から日当という手当が支給される。うちの場合は1日3X00円。出張のご苦労賃という意味合いもあるのだが、これがサラリーマンの貴重な財源となる。ホテル内の割高な食事…

JR京都線雑感

大阪駅内、走っている人がおおい。

おきた

大阪駅直結のビジネスホテルに泊まっています。8時新大阪発の新幹線が取ってあるので、そろそろ起床。 地方巡業、最終日です。

阪神、村上、TBS、楽天

biz

株に理解があればあるほど村上氏や楽天、ライブドアに対する肯定の姿勢が強まる。マネックス・ビーンズの松本社長はメルマガで村上氏の行動を全面的に擁護しているし、一方で株に依然アレルギーのありそうなタイガースファンの九割が球団の上場に反対だと聞…

二日目、おわり

biz

名古屋に比べると規模が大きく、内部統制も効いているからやりやすいなとの印象を抱いた。その分本音と建前が分離しやすいということでもあるのだが。理由作って何回も来よう。お好み焼き食べたいし。 明日は広島。さくっと終えて帰りたい。

大阪市庁舎

大阪市役所、ものすげー豪華。宮殿かと思った。

御堂筋線雑感

車両は川崎重工製。かけこみ乗車がおおい。

東海道新幹線雑感

大阪に着くまですることがない。上司はとなりで新聞読んでる。 ぼんやりと、社内の研修制度について考えていた。前の会社(電機メーカー)で工場勤務だった頃、マネージャークラスにマーケティングとかロジカル・シンキングとかいった極めてoff-jobな教育をや…

東海道新幹線雑感

いま車窓から「SANYO SOLAR ARK」なる不思議な建造物が見えた。なんだろう。あとで調べよう。 ちなみに出張中のエントリーはすべて京ぽんメールにてお送りしております。今時のPHSは時速270kmでも使えるのですよ。

東海道新幹線雑感

名古屋駅で上司が「ういろう買う」と言うので、付き合う。 奥様からの指定は「しろあんと抹茶」だそうだ。 私もういろうは白と抹茶が好みだ。あっさりしてるし。

名古屋市地下鉄桜通線雑感

おはようございます。 今日は、大阪場所です。

名古屋市地下鉄桜通線雑感

なごや、みち、広っ!

東海道新幹線雑感

今日の名古屋と明日の大阪は上司(人事課長)と同行する。 上司は営業経験の長い人で、人事マンにありがちな「隙を見せない」といったタイプでなく、敵をつくらない感じの親しみやすいおっちゃんである。今回労務マターでありほとんど自分が仕切るつもりでい…

東京メトロ東西線雑感

九段の中央労働基準監督署で36協定の改訂届け出。五分で終了。 内容の企画立案には一ヶ月弱、役員決裁のあと労使交渉と東京本社内の周知にさらに一ヶ月かかってしまった。いろいろ難しい面もあるが、この仕事が会社をいい方向に転がしてくれることを願って…

東京メトロ有楽町線雑感

いったん日本橋のオフィスに出社したかったのだが、役所に寄る必要がでてきて時間が足りず、直接出かけることになった。 今日から二泊三日で西日本の各支社へ出張である。

一日目、おわり

biz

ちょっと疲れた。現場の切実な思いが伝わってきた。 法律をないがしろにしたり、社員本人の健康や家庭をぶっ壊して儲けようとする事業をそのまま継続してはいけない。仕事を工夫するか、会社を変えるか。アプローチはいろいろ考えられるけれども、少なくとも…