2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「よい人材」とボールかごのメタファー

biz

昔から「よい人材」と言われてきたような人は、ソフトテニスのボールにたとえることができると思う。姿まんまる。触るとやわらかい。コートに落とせばよく弾むし、打っても投げても遠くまでよく飛んでいく。かつての日本人をふつーにすなおに育てればそのよ…

札幌駅雑感

札幌駅コンコースで、日本シリーズを中継するテレビの前に人が集まってる。それを横目に新千歳行き快速に乗る。ああつまらん。#写真は北海道限定ファイア。

新千歳空港雑感

08採用戦線スタート。明日の札幌市内での活動のため、北海道入り。気温7度。 出張は(と言うより移動が)好きなので苦にはならないが、他の仕事がたまってる状況で東京を空けるのがちょっとつらい。

予定調和、予定不調和

Organicアーティスト: MY LITTLE LOVER出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2002/12/11メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見る音楽とは、基本的に、予定調和なものだと思う。斬新な名曲の裏側に堅実な理論の積み上げがあった…

東京メトロ丸ノ内線雑感

自分の背中を押してくれる音楽と、自分を高みに引き上げてくれる音楽とがある。 言い替えると、前者は「ここまでやれるんだ!」という音楽であり、後者は「どこまでやれるんだ?」という音楽である。 今、ヘッドホンから流れてくるのは、前者であり、それは…