2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東武東上線雑感

仕事とはチームで遂行するものである一方、仕事を司る存在である会社はチームでなく、実のところ、システムである。一線の社員からは会社がシステムであってチームではないことに苛立ちの声を聴かされることがあるが、経営者や株主の視点で俯瞰すればシステ…

東京・日本橋・午後九時半

新大阪から乗ったのぞみが東京駅のホームに到着して。ふだん使わない駅なのでさてどうやって帰ろうかなと思いつつとぼとぼ歩いていると足が自然と「日本橋口」の方に向いて。 会社、こっから五分も歩けば着くじゃん。 パソコンやら何やらカバンがやたらと重…

大阪市地下鉄御堂筋線雑感

すわりこみ あなたがよくても みんながこまる カラの広告スペースに、書いてあるよ。 明後日までなんば泊です。

東海道新幹線雑感

さて、今日は大阪に入ります。 この会社に入ってから、大勢の(といっても五、六十人くらいまでだけれども)人の前で何かしゃべったり説明したりすることがやったら多いのだが。あまりカツゼツに自信がないこともあり、努めて抑えたトーンで、ゆっくりめに話す…

東京モノレール雑感

そういえば、福岡空港で天山広吉っぽい人を見かけた。天山広吉っぽい人っていうのもどうかと思うけど。あれは本人じゃなかったのかな。帰ろう。

福岡空港雑感

クラスJに指定代え。国内どの便でもプラス千円。 他はともかく、この手軽さはANAに勝ってると思う。 ホテルの朝食で出ためんたいこだけが博多っぽい、九州出張であった。 いやほら、ドォーモは山口でも見れるし。

山陽新幹線雑感

名古屋から福岡へ移動中。 予約してた便から早い便へ変更したら、3人席の真ん中になってしまった。想像以上に、窮屈。 レールスターのゆったり座席が恋しい。

Duomo

いまドォーモを見てるのだが、なんやこのバリ風スーパー銭湯て。すごすぎ。 現地より直接インテリアを取り寄せたバリ風リゾート温泉をはじめ、100%源泉の掛け流し浴、マッサージコーナー、エステルーム、中国より取り寄せたトルマリン成分を含んだ天然宝石…

ついた

2月に出来た新しいホテル。2度目。なかなか居心地がよろしいので福岡の常宿にしよう。

東海道新幹線雑感

怒濤の、四月がはじまる。春の嵐と言ってもよい。 明日明後日で名古屋、福岡をこなし、今週末は大阪。来週にも大阪4ーdaysが待ち受ける。東京にもいくつかのタスクが当たり前のように積まれている。 僕がいるから、為されることがある。闘うのみである。

東京駅雑感

この国は、人々の叡知と努力とによってできている。 できれば自分も、その一部分でありたい。