2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Webが書けるということ,そしてその先

biz

3年前、各職場にWebサーバのスペースが与えられた時、 私は勝手に自分の部署のホームページを立ち上げました。 上司含め、同僚の方々は「なんでそんなことできるの?」 という感じでしたが、(今でもhtmlが扱えるのは私だけ) 小学生でもWebを書くご時世です…

think or dieより「永久に問われない消費者の罪」 http://homepage1.nifty.com/masada/manage/nichiham.htm以下引用。 日本人は合理的に運用されるべきことがらにまで、 徹底して情緒的な国民なのである。

16小節毎に次々と

今でこそ合唱者である私だが、その昔はブラス者であった。 ・・・あまりいい思い出ではないので、書けば書くほど ダークな方向に進みそうだ。まぁ付き合え。 吹奏楽コンクールの課題曲は毎年書き下ろされる。 ブラバンという演奏形態が比較的新しいものなの…

立ち位置が定まらない

アメリカは広島・長崎ではなく、東京・大阪に原爆を落とすこともできたのでは? というキャッチで一本書いてみようと思ったのだが、 よーく考えてみると、東京・大阪も既に大規模な空襲を受け 焦土と化していたわけであって、人々が暮らす街としての 機能を…

バランス・オブ・パワー

いま「Balance of power:1990edition」という 古いゲームで遊んでおります。 http://www.kohshin-graphic-sys.com/MUSEUM/misc/balancepower/balancepower.htmlまだ私が中学生のころ、このゲームの作者が書いた 「バランスオブパワーデザイナーズノート」と…

マイラバを見届ける

音楽について、いわゆるヒットチャートにしか関心がない人には Mr.Childrenには注目しても、MY LITTLE LOVERに対しては 「終わったアーティスト」だという認識だけが存在するのだろう。 95年の春、就職活動中のいち音大生に過ぎなかったAKKOが 音楽プロ…

似通ってない?

・・・あぁ・・・この10日余りの間に いろんなことがあったなぁ・・・ さて、0730の文章にケリをつけてしまわないと。 私が感じている苛立ちを解析する手掛かりになるような資料を発見。 赤ちゃんの名前大研究(平成9年度・上越市) http://www.jjp.co.jp/s…