なんとなく嫌い、なのは


公取J-フォン立ち入り。

http://www.yomiuri.co.jp/top/20021120it04.htm



私はJ-フォンが嫌いです。



「なんとなく嫌い」の域を出ないのですが、あえて理由を挙げるとすれば

実態を伴っているかどうか甚だ危ういサービスを宣伝戦略で取り繕っている、

携帯キャリアのなかで消費者に対して最も罪が深いサービス供給者、

だと感じているからです。



ドコモはもっと嫌いなのですが、無理な宣伝をしなくても

「なんとなくドコモ」という理由で選ばれているケースが多いとみられ

ここでは、むしろ判断力を欠くユーザーの方に責任があると思うので。



ところで、

1999年秋にデジタルホン・デジタルツーカー計9社が「J-フォン」

に社名変更
してから、特に若い層に対してブランド訴求力を

発揮しているわけですが、来年「vodafone」へと名前を

変えてしまった後にもその魔力を持ちえるでしょうか?





そもそも、そのニュースを知らないユーザーも多いのでは?

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0%2C%2C11443%2C00.html





「CMで見かけたみんなも持ってる写メールのJ-フォン」だから

選んだヒトたちは、のぼってきた梯子を外されたような

気になるのではないかと、他人事ながら心配です。





イメージに翻弄されるのは勝手だけど、ニュースくらい読んでよね。

頼むから。