なんとなく嫌い、なのは
公取、J-フォン立ち入り。
http://www.yomiuri.co.jp/top/20021120it04.htm
私はJ-フォンが嫌いです。
「なんとなく嫌い」の域を出ないのですが、あえて理由を挙げるとすれば
実態を伴っているかどうか甚だ危ういサービスを宣伝戦略で取り繕っている、
携帯キャリアのなかで消費者に対して最も罪が深いサービス供給者、
だと感じているからです。
ドコモはもっと嫌いなのですが、無理な宣伝をしなくても
「なんとなくドコモ」という理由で選ばれているケースが多いとみられ
ここでは、むしろ判断力を欠くユーザーの方に責任があると思うので。
ところで、
1999年秋にデジタルホン・デジタルツーカー計9社が「J-フォン」
に社名変更してから、特に若い層に対してブランド訴求力を
発揮しているわけですが、来年「vodafone」へと名前を
変えてしまった後にもその魔力を持ちえるでしょうか?
そもそも、そのニュースを知らないユーザーも多いのでは?
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0%2C%2C11443%2C00.html
「CMで見かけたみんなも持ってる写メールのJ-フォン」だから
選んだヒトたちは、のぼってきた梯子を外されたような
気になるのではないかと、他人事ながら心配です。
イメージに翻弄されるのは勝手だけど、ニュースくらい読んでよね。
頼むから。