2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桜桃だの音生だの

さて、今日は猫の名前 人の名前。 http://www.din.or.jp/~wa6/ 猫は置いといて、人のほうで。あなたの名前、ありました? 私の名前は・・・読みはあるけど、書きはないなぁ。 まだ同名同字の人に出会ったことはない。ニアミスはあるけどね。 嫁のはある。全…

歪んでくる

性格が、人間そのものが歪んでくるのを感じるんです。 なんつーネガティブな入りだ。 日々の糧を得るための職業は、かなりの強制力をもって 生活を規定してくる。それにしても、あちら語で言い放つところの「business」が、 どこかよそよそしい、他人事であ…

マクドナルド、史上最安値59円ハンバーガーの衝撃

http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf/CID/onair/biztech/biz/196938外食産業には製造業の側面が確実に存在する。 しかしまぁ、私がいま携わる重厚長大産業とは まるっきり対極だ。なんだこの世界わ。 正直、びびった。「値上げ=反発、値下げ=歓迎…

ものさし

えーっと。 3本のものさし(音楽を評価する基準)のお話を続けてまいりましたが。 考えてみると、評価し序列をつけようとするから 基準が必要になってしまうわけであって。 ・・・一部の人には痛いほど既知の事項でしょうが。 JCAとゆう団体が合唱コンクール…

ものさし

・・・何日かかるんだ。このお題わ。 3本目のものさし「オン・エア(OA)」。歌番組の録画等を指す。 これは非常に微妙である。(Re)と(Li)の中間と言ってよい。 まず、収録は原則一発勝負。リテイクはあまり行わないのである意味(Li)的。 ところが聴かせる相…

ものさし

「私立探偵 濱マイク」が大不振だそうです。私はNewsStationを見ながら 裏で欠かさずエアチェックしております。スマ無視。 先鋭的なものは受け入れられ難いことの一例? で、昨日の続き。 1本目のものさし「レコーディング(Re)」について。 媒体への記録は…

ものさし

RAG FAIRは巧い。INSPiより随分上手いと思う。 何をもってしてウマイと評価するかは、諸説紛々百家争鳴するところであろうけれども。 ようするに評価軸(ものさし)をどう設定するか、という問題なのだと思う。 で、私は心の中の筆箱に常に3本のものさしを用…

失格だな、私

うちに帰ってきたら、元ちとせのアルバムがあったのでひと通り聴いた。奄美大島瀬戸内町のホームページ。いまやメディアの寵児だというのに、ローカル色全開の取り上げ方が笑わせます。いやしかし、節まわすまわす。職人芸ですな。 ラテン/レゲエっぽい、か…

Dポ。

昨日の文章(最後の一文を除く)のつづき。今日はuseDDIpocket〜DDIポケットで音声通話が一番さ〜をご紹介。http://kamo.pos.to/dpoke/ 電磁波の話とか、非常に興味深い。長期低落傾向にあったDポの加入者数は、実は今月純増に転じている。 TCAによると、2002…

Dポ。

私はDDI Pocket(以下Dポ)のユーザである。といっても、ケータイ全盛の今となってはDポが何なのか 分からない人もいるかも知れない。...だって、いま高校生が移動通信手段(とあえて書くが)を選ぶとしたら まわりが写メールだし、合わせとけばメールも安い…

メディアリテラシー

...なんだか薄っぺらい文章が並んでるな、ここ。tod(既出)のmasada氏とは同年代同業界なのだが(但し氏はT大卒)。そもそも、頭の回転が著しく鈍っているのだ。往時に比べて。リハビリだと思ってこつこつ続けよう。うん。今日は2本立て、といっても両者は表裏…

さて、きょうはthink or dieより「家」=HR・HR 。http://homepage1.nifty.com/masada/life/myhome.htm この文章を読んで、その意味がつかめん奴は持ち家をする資格がない とさえ、思える。ある価値観が多数の人々の共通理解となっていても、それが「常…

勝手に葛藤

いきなり深夜に書いてるんでねむい。初回からこれだと先が思いやられるねぇ。さて、きょうは銀河漂流バイファム・ジェネレーションズ。http://www.v-gene.com/ もう20年も経ったのかバイファム。初めてメカ(ギミック)にではなくストーリーに心奪われたアニメ…