2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

人生でいちばんやってはいけないことは「逃げる」ことだ。 逃げるな。立ち向かえ。

御成門雑感

東京だわー。 こうして見ると東京タワーもばかにできん。 このへん駅がいっぱいあって帰宅ルートの選択に迷う。 あぁたのしいー。

きゃつらの近況

大学合唱団の同期の1人(ソプラノのパートリーダー)が今でも合唱団で歌っていると聞いた。けっこう意外。確かに彼女は上手かったが正直あまり楽しんで歌っているようには見えなかったので。

Silent night

「きよしこのよる」の各国語訳。 http://www.cb.uu.se/~dgci2000/stillanatt.html

グァテマラ演奏旅行記

http://www.interq.or.jp/black/shirasu/ever-green/prg/200411/ いつの間にか掲載されていた...(参考:id:yose:20041125#p1)

つうきんのおとも

また仕事に暗雲がたれこめかけ(納期が近づいてるから当然か)、会社に向かう足取りも気持ちも重い。最近使っていなかったRioを持ち出すようになった。 現在入ってる曲のリスト。(曲順も正しい)

業者“自己申告”「談合しました」

市契約検査課によると、7日に市内の建築業者16社が参加して、入札会を開催。市総務部長が入札書を開封し最低金額を読み上げたところ、1社が異議を申し立てた。 この業者は「今回は自分が落札する順番だった。ルール違反だ」と主張。同課職員が「談合して…

カラオケ対策

BEFORE THE DAWNアーティスト: 川口大輔,中島美嘉,堂珍嘉邦,川畑要出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ発売日: 2003/01/29メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見るこれちょっと欲しい。

スプリッツァースプリングコンサート

略してすぷすぷ(笑 スプリッツァースプリングコンサート2005 ♪混声合唱ならア・カペラでやろう♪ 2005年3月21日(月・祝)開催! 開場13:30、開演14:00 会場:ももちパレス(地下鉄「藤崎駅」徒歩1分) ※駐車場が限られておりますので、公共の交通機関で お越…

青色LED訴訟和解、中村教授に8億4400万円

和解条項では、同社が中村修二教授に計6億857万円の発明の対価を支払う。支払額は遅延損害金(利息)を含め8億4391万円で、発明の対価をめぐり企業が支払う金額としては、「味の素」が人工甘味料の製法を開発した元社員に支払った和解金の1億50…

今日の算数ボカン

125(Lv.13) Powered by ショックウェーブギャラリー(http://homepage1.nifty.com/warateru/menu.htm)

妻がブログを始めたら。

一部の方はご存知でしょうが、ヨメが某所で日記らしきものをつけ始めまひた。おおこわ(笑

キヤノン、定期昇給を全廃

キヤノンは8日、仕事の難易度に応じて月給を払う「職務給制度」を4月から全社員に適用する方針を明らかにした。 すでに管理職に導入しているが、これを一般社員にも拡大する。年功序列で毎年、給料が上がっていく定期昇給を全廃し、「実力主義」で社員のや…

8合めし

ウチで合唱団関係の打ち合わせを。

ショックウェーブギャラリー

web

http://homepage1.nifty.com/warateru/menu.htm ワラテルサイトの1コーナー。老舗サイトなので、結構ご存知の方も多いと思われるけれども。 もうここ3〜4年くらいアタマの回転の鈍さに悩まされていて。ここんとこそれが顕著で、なんか頭の体操になるよう…

「PSPじゃない」父親殴った息子を逮捕

web

調べによると、少年は12日発売の携帯ゲーム機「PSP(プレイステーション・ポータブル)」を買うよう父親(42)と約束していたが、早朝から行列に並びに行った父親が違うゲーム機を買って帰ってきたため激怒。朝食中だった少年は、テーブルの上においてあっ…

新春ドラマ特別企画「夏目家の食卓」

tv

21:00-(TBS) 二つの小説ー夏目漱石の孫、半藤末利子が執筆したエッセイ『夏目家の糠みそ』、そして悪妻として有名だった妻・鏡子がその視点から綴った『漱石の思い出』を題材に夏目家とそこに集る滑稽で愛すべき人々が繰り広げる日常をドラマ化。近代文学の…

こちらは青森

biz

都道府県別従業員一人当たり投資額(2002年)のトップは青森県。これもけっこう唐突な感じを受けますな。なんでだろ。上位は愛媛・大分・山口・千葉と続き、下位は鳥取・秋田・石川・沖縄、離されて島根。

労働生産性トップは山口県?

biz

山口県内製造業の労働生産性*1はここ15年ほど常に全国平均を上回っており、2002年にとうとう都道府県別で全国トップに踊り出たとのこと。 県内製造業の労働生産性が高い背景は、 (1)主力の化学工業などの素材産業が少ない労働力で付加価値を創出していること…

帰ってきたら

うちのなかがこんなことになっていた。

oooo 8

きのう(昨日なら昨日の欄に書けばいいのだが、もうめんどいんで)六本松ヒルズ六本木ヒルズを冷やかしに行った。福岡のキャナルシティ博多から運河抜いて、ラーメンスタジアム抜いて、ホテルはいっこだけにして、ミュージカルはミュージアムに置き換え、高級…

ここは日記なの?

ここ、一時期は私と直接面識のない方もけっこう読みに来てくれていたのですが、リンク元を見るに最近そういう方々が離れていってしまったきらいがある。日々あったことを書きたいわけじゃなくて、日々起こったことから考えたことを書き留めておきたいのよね…

年賀状について

友人一同サマにも子持ちが増えてきて。親戚や会社関係の皆さまから頂くものも含めると、かなりの割合で当該家のお子様方がその可愛らしい姿を年賀状に収めている。中には両親は写っておらず兄弟姉妹のみ、しかもお召し物を変えて2パターンでどうぞ!なんて…

お正月の風景

三が日の終了を待たずして、おせち食い終わりました。 年賀状は元旦に投函しました。お正月の風景としてはどうかと思うわけですが。

新年を迎えて

「2004年」という響きが自分の中で定着しないうちに次の年を迎えてしまった。振り返って見ると公私ともにたくさんのことがあって慌しかったのだけれども、特に後半は受け身で過ごし希釈された日々を送ったと言えなくもない。このまま漫然と行けば遠からず「…