2007-01-01から1年間の記事一覧

再起動

某合唱団のオーディションに合格し、入団させて頂くことになりました。 2年ぶりに歌い出します。

The Real Group - Telephone Talking

もうずっとこの曲が鼻腔あたりから離れない。

花道は無理でも、せめて逃げ道を

安倍総理辞任。心身ともに限界か。 まだやれる、まだまだ続けられる...と自分の内外両面にわたる状況悪化を短期的にも見通せずここまで引っ張ってしまった。KY総理とか言われているが、もともと空気のまったく読めない人であったわけではなく、体調の悪化…

声が好き

お気に入りの歌とか無人島に持っていく一枚とか、呼び方は何でもよいのだが、ともかく繰り返し心のどこかに這い上がってくる楽曲群というのがあって、最近だとこのへん。Flowersアーティスト: 原田知世,トーレ・ヨハンソン,Free Wheel,北田かおる,Regis Warg…

東京メトロ丸ノ内線雑感

いろんな方面からの負荷が高まってくると、思考が破壊的に、なる。以前であれば「ストレスなんか、ごはんをおいしく食べて寝れば吸収できる」と言い切ったものだが。 今は浮かんでくるその暴力的なイメージを鑑賞し味わうことじたいが思考のリフレッシュにな…

東武東上線雑感

僕がいるから、為されることがある。 闘うのみである。 なんかいいこと言うやつがおるなあ、と思ったら、俺か。 当たり前だが、とにかく何かやれば、結果は出るんだよなあ。 迷う前に、没頭してみますか。

トップダウンか、ボトムアップか

biz

よく「ピラミッド型の組織」「フラットな組織」といった表現がされる。前者は意思決定に時間がかかり硬直的、後者は権限委譲がしやすく柔軟、意思決定のスピードも上がると言われる。 実のところ、「ピラミッド型の組織」では確かにトップと現場の相互理解に…

もはや「仕事」とも思えず

統一地方選後半の投票日。そして私にとっては3月25日以来、実に28日ぶりの休日。この間福岡・広島に2度、大阪には3度入り、東京も合わせ延べ300人以上の人と話した。既に脳みそがぱんぱんだが、まだしばらくこの「祭」は続く。

東武東上線雑感

波乱に満ちた幸福と、静寂に満ちた幸福とがあると思う。 選び取れればそれは幸福のままだが、選ぶ余地がなければどちらも不幸に転ずる。そうした選択肢が常に転がっているとは限らない、けれど、も。 巡り合わせや縁、各々が信じる価値もあろう。しかしまず…

東京メトロ丸ノ内線雑感  

前も書いたな。茗荷谷駅乗務員さん交替時の会話。 「到着しました。宜しく。」 『お疲れ様でした。』 「お疲れ。頑張って。スペシャルマッハノッチでね。」 『(苦笑)』 ...あんまりノッチ上げられると脱線するんでやめてちょーだいね。しかし相変わらず、…

埼京線雑感  

まだ子供だから夢を見て、 もう大人だから夢で終わらせない。 尚美学園大学

赤羽駅雑感  

今日は仙台。埼京線の逆方向行きはめちゃ混み、こっちはガラ空き。 だからと言って気分は、あんまり冴えない。