2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心構え

明日から新しい会社に通う。 謙虚に、虚心に、頼るべきところは人に頼って、でもおいしいところはなるべく自分が持っていけるように、巧くやりぬいていこう。

おっさん

僕のテナーソロは、よく、おっさんくさいと言われてしまうのである。 4年前*1に「嫁ぐ娘に」でやったソロが某指揮者に「若さがない」と言われたのは記憶に新しい。 沖縄では大過なく務めたいものだ。 *1:ちゅーか、自分の結婚式のときやーん。

選挙に行こう、行こうよ

都議選の期日前投票に行ってきた。転居したばかりで近所の投票所では投票できないわ、週末は合唱団の練習があるわで早目に済ませたのである。ちょっと前まで「不在者投票」と言って投票日当日に旅行等に行くことが利用の条件であったのが今は緩和され、しか…

期待通りの展開

web

──MICちゃん(いつのまにかちゃん付けになっていた)のこと、頭のてっぺんから足の先まで好きだから……にゅわーっ、セキララーーーーーー!!!(w (id:yose:20050607#p3)

丸ノ内線雑感

さよなら、僕を育ててくれた会社。 あなたは、ちょっと大きすぎて、しがみつこうにも、ちょっととらえどころがなかった。

夏野菜のナポリタン

うちのよめはトマト好きである。幼少の頃にほ乳びんでトマトジュースを飲んでいる写真が残っている。で、今日の晩ご飯はトマトとナスとピーマンがたっぷり入ったスパゲティナポリタン。

Musical Baton

なんか凄え勢いで広がってるなぁ、と他人事で見てたら唐突に自分のところにもまわってきたよミュージカル・バトン(from びっきー)。

流されてはいけない

私の妻の姉はいわゆる国際結婚をして、南米に住んでいる。以前は夫の故郷であるコロンビアにいたのだが、治安の極端な悪化で隣国エクアドルへの避難を余儀なくされた。彼は学歴が高く故郷では技術職として活躍していたのがそれに見合う職が得られず、また、…

京ポンTips

カメラモードで左右キーを押すと光量調節できるの初めて知った。

東京メトロ丸ノ内線雑感 

1年ほど前オフィスが賃貸から自社本社ビル内に引っ越した時に、それまでの服装自由からネクタイ強制に改められたのだが、政府が「クールビズ」とか言い出した途端に手のひら返して再度カジュアル許可に。でもまわりがなかなかスーツやめないので敢えてノー…

ろでおまっしーん

恵比寿のレストラン「ゼスト キャンティーナ」でウェディングパーティ。 http://www.global-dining.com/site/restaurants/index.cfm?resID=99&page=detail&lang=JP&chainId=1 この店には米倉涼子がCMで乗ったというロデオ・マシーンがあって、出席者や新郎…

リハビリ

システム屋から人事屋に戻るための頭の体操。結構辛い。えらい時間がかかる。 しかし引き継ぎの仕事もそこそこにこの文章を就業時間中に職場のパソコンで書いているのはどーなのか。

育児休業と昇給・昇進

biz

男女を問わず、育児休業の取得促進について従業員の口から漏れる幾つかの不安の中から上位に挙がるのが「昇進が遅れる」というもの。育児休業中の収入減も併せ、やはり家計に与える影響を心配する声が多いようである。これを踏まえ、識者や行政サイドから企…

MICのぶらぶらにっき

web

このコーナーは「MICのぶらぶらにっき」です。「らぶらぶにっき」ではありませんのでお間違いなきよう。 既婚者にはいくばくかの懐かしみを。結婚を考えているかたがたにはそれなりの情報を。お相手の欲しいかたがたにはほんの少しの勇気を。 そして何より、…

コンペ遍歴:高校編

あまり思い返したくない高校時代。

新聞を「選ぶ」

引っ越しを機に自宅で取っている新聞を替えた。その新聞のオピニオンとスタンスが合わなくなっているのを感じていたし、経済紙を自分でも購読して勉強したいと思ったからである。

東京メトロ丸ノ内線雑感

先週、正式な退職願を上長に提出した。「ご苦労さん」とは言われなかったが、「後進のためにこれ纏めといてくれや」と引継ぎに関するタスクを与えられた。このバカでかい会社、私の代わりなんていくらでもいる。 来月以降勤める会社も十分大きいのだけれども…

とりいそぎ・とりあえず

はてなTシャツ欲しい!(笑