2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教授

web

NTTデータ「先見日記」執筆陣に坂本龍一登場。http://diary.nttdata.co.jp/diary2003/08/20030831.html 楽しみが増えました。

せっかくだから利用してしまおう

pol

現下の閉塞感を打破するにはなんでもいいからとにかく「変える」*1ことが必要であり、そのために大衆のアホさ加減を最大限前向きに活用するシナリオが一つある。それは自民党総裁選において初回投票で小泉が1位をとり、2回目投票で反小泉が大連合によって…

中身が大事、なのにね

「ざまあみろ」 石原都知事が橋本派を痛罵。http://www.asahi.com/special/seikyoku/TKY200307240312.htmlhttp://www.narinari.com/logs/?1150 「あの派閥のパワーポリティクスがいかに自民党をだめにしてきたか」 「経世会がガタガタしているのは自民党にと…

★★ Wood ←今日はこれ★ Xmas★ Xmastree★ Xxx(id:yose:20010203#p2)

よつばと!

待望の「よつばと!」コミックス第1巻が発売です! あずまんが大王のあずまきよひこ先生が贈る最新作。 http://yotuba.com/ http://www.geocities.jp/azyotuba/text.htm よつばって日本人じゃなかったのか...実母と再会→帰国で最終回となる可能性大。

日替わりテーマ始めます

yoseDiaryのデザイン(はてなダイアリーテーマ)はこれまで「Orange」でやってきたんですけど、あまり吟味せずにパッと決めてしまった感があったのできちんと考えたいと思っていたのでした。 調べたんですが約170ものテーマがあるんですね。で、毎日ひとつず…

Yukon:★★★(id:yose:20010203#p2)

NHK教育ってやつぁ

TV

id:moeta:20030829#p3 ピタゴラ、最近観てなかったんですけどもえたサンの日記読んで久々にタイマー録画しよっかなと思った。ついでにキーワード登録=ピタゴラスイッチとアルゴリズムたいそう。 ところで、今日にほんごであそぼという番組を初めて観たんで…

ぎょースタ再び。

2度目になりますがナムコ・ナンジャタウン&池袋餃子スタジアムへ。今回は平日ということもあり比較的に空いてました。 http://www.namco.co.jp/tp/nt/park/fukubukuro/gyoza/ 人気店「歓迎」の焼き餃子と水餃子を食す。これは万人にオススメ出来る美味!肉…

ねむい

珍しく飲んできたら一駅乗り越した。相変わらずアルコールに弱すぎ。埼玉まで行っちゃって戻ってくるのも一興と思うが。

ぷちぷち

web

つぶがやたらでかい「ぷちぷち」を入手。(指の間が1個です!)音もハンパじゃありません。「ポンっ!」て感じで。 これ見てムラムラとつぶしたくなってきたあなたはこちらで我慢してくださいねー。 プチプチ(Shockwave Galleryより)http://homepage1.nif…

1日だけ衝動的にデザインを変えてたんですが読みにくかったのでやめ。 スタイルシート勉強したいなぁ。

自動改札

きのう帰宅時に、自動改札の扉に飛び蹴り喰らわしてるおいちゃんをみかけた。 きょうの帰宅時には、自動改札の扉の前で呆然と立ち尽くして駅員さんに「ね、あんた、少し休んでいった方がいいと思うよ。悪いこと言わないから」と諭されているおいちゃんをみか…

今日から真理ステ

TV

ニュースステーションのOP、録画しといてテキストにしてここに貼ったら小祭り開催できたかもしれにゃい、と気が付いたのは22時過ぎだった。誰かやる? http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/mw/frmain.html(渡辺真理の200字) しかし渡辺真理はあるのに久…

ちゃかぽこ

ヨメさんの腹の中で子どもが動き出したみたい。擬音で表現するなら「ちゃかぽこ」って感じ。ちゃかぽこちゃかぽこ。

古舘伊知郎のNステ登板を支持する

TV

久米宏さん、ニュースステーションのキャスター降板へ http://www.asahi.com/culture/update/0823/001.html この件、一部のスポーツ紙が先走った感があり、別メディアが追随したことで「久米降板→後任古舘」の流れが存在することはどうやら事実らしいと認識…

あまりの感激にっ

昨日行ったばかりの定食屋さんに今度はヨメと一緒に来てしまった。アジフライとコロッケと肉じゃがを頂く。美味美味。これだけ食べても930円(税込っ!)。

まさしくんときょうこさん

2人とも名字抜くと違和感あるなぁ。めでたいなぁ。これからも仲良くして下さい。

なつかしい感じの。

ヨメがお友達のケッコンシキでお泊りなので、一人で夕食を食べに行く。 ネット上で「カツ丼が美味」と評判の定食屋が徒歩5分くらいのところにあるのでそこへ行ってみた。量が多くて安くて野菜がたっぷりついて、しかもイイ感じに店が汚い(<ここ大事)食堂…

yoseWeb内のテキストをこっちに統合するつもり。 これの注釈って即キーワード化できるなぁ。塩沢ときとか。いらんか。

超重大事

昼休みになり、食事に出かけるOLさんたちの会話。 SAYAKAは絶対整形してるよ!なんで?だって母親にそっくりじゃん!松田聖子って整形したとしか考えられないくらい昔と今の顔全然違うでしょぉ?うーんそぉねぇ。でしょでしょ?でSAYAKAが今の聖子にそっく…

電車(業界)へGO!

web

昭和鉄道高等学校 http://www.hosho.ac.jp/syowa.htm 電車の中吊り広告で見つけた。日本航空高等学校は知っていたけど、鉄路の方もあったとはね。「鉄道職員の子女が受験するときは受験料を免除します」なんて書いてある。あと気になるのは今夏完成したとい…

文字が視界に入るだけで腹立たしい

元モー娘。石黒彩も2児のママ http://www.sanspo.com/geino/top/gt200308/gt2003082105.html 長女が玲夢(りむ)二女が宙奈(そな)だそーで。そろそろウチも名前を考え始めないといけないと思っているのだがこうならないように付ければよいという意味にお…

モ。系3題

web

石川さん このキーワードはいかがなものかと。「さん」付けの石川=石川梨華だという国民的コンセンサスが形成されているとでも言うのかっ?と怒ってみたものの、はてな上の石川さんは確かに石川梨華で占められている。たまの石川*1の立場はどーなる?あと石…

聴きたい、けど

「碧い海のよろこび」さんのMIDI集が佳曲揃い。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/3274/midi.html リゲティのピアノエチュードが特にツボ。生で聴きたいけど、たとえば団地とかで弾いたらご近所から確実に苦情が出そうな曲だ。

「言葉」に操られるな

TV

三波春夫がCMで高らかに言い放った「お客様は神様です」というフレーズは、日本人のメンタリティである「謙虚」「謙譲」「とりあえず下手に出とけ」と親和性が非常に高かったが故にかつてこの国の隅々まで強力に浸透したが、定着し過ぎたがためにああ、物…

お客様は神様?

google:お客様は神様を見てこの言葉を肯定するものがやはり多く複雑な気持ちになった。数少ない否定的な意見がこれ。 http://www21.ocn.ne.jp/~ono/coarse/2001/0417.html 我が意を得たりという感じ。しかし、 そいつの考えでは、自分達は客なんだから食べて…

誰が買っているのか

20030816が空いてたので遅ればせながら書いたらタイミング良くこんなニュースが。キンキことKinKi Kidsのお二人、おめでとー*1。 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200308/gt2003081911.html *1:キーワード増やしたら訪問者が増えるから入れてみただけ。

システム屋さんもやすもぉー

biz

会社に来てみたら机の上に1枚の紙が。ウィルス対策かっ?と思いきや盆休みに部内共有サーバの入れ替えをやったことのお知らせ。ウィルスの方も休み中に対策済みとのこと。(これはメールで完了報告が届いていた)ところで、ヘルプデスクの人はいったいいつ…

休み明け、電源を入れる前に

biz

MSブラスト、お盆明け感染注意 http://www.asahi.com/special/pcvirus/TKY200308160231.html 経産省は16日、企業向けの「対策4カ条」をホームページ上で公表。(1)全社員は必ず社内のシステム担当者の指示を受けたうえでパソコンを起動する(2)シス…