Dポ。

私はDDI Pocket(以下Dポ)のユーザである。

といっても、ケータイ全盛の今となってはDポが何なのか


分からない人もいるかも知れない。

...だって、いま高校生が移動通信手段(とあえて書くが)を選ぶとしたら


まわりが写メールだし、合わせとけばメールも安いし、でJ-フォン


もしくは「やっぱiモードでしょ」という一言でドコモ、学割・家族割でau


以上。ってな感じでしょ?




Dポは1995年にサービスを開始したPHSキャリアで、


今は亡きNTTパーソナル(現在はドコモに吸収)とともに、


電話を持ち歩く文化を定着させた企業だと言っていい。


しかし、首都圏でのサービス開始直後に発生した回線トラブルでミソをつけ、


音質、料金、回線速度といったアドバンテージをケータイ各陣営に侵食され、


デザインまで含めた端末の多彩さ、Web閲覧等の各種サービスで空けられた差は


既に埋めようのない状態まで進んでしまった。




でも、私はDポのユーザである、しかも


96年に利用を始めてから1回も電話番号が変わっていない。


端末は京セラ→三洋→九州松下→三洋→三洋で5台目だけれども。


ケータイの通話音質は、まだまだ金を払えるレベルでないと思うからだ。

何を選ぶにしても、候補はひとつでも多いほうが良いし、


比較検討し、悩みぬいて常にベストと思える選択がしたい。


電話で言うなら、ケータイ3社しか知らずに決めた人よりも


Dポ、ドコモPHSアステル(笑)が検討対象に入っていた人の方がエライ、と思う。




視野を広く保とう。選択肢の多い人生を歩もう。

会社に入ったらゴルフしなきゃならないなんて、誰が決めたんだよ!