桜桃だの音生だの


さて、今日は猫の名前 人の名前


http://www.din.or.jp/~wa6/




猫は置いといて、人のほうで。

あなたの名前、ありました?




私の名前は・・・読みはあるけど、書きはないなぁ。

まだ同名同字の人に出会ったことはない。ニアミスはあるけどね。


嫁のはある。全国に4〜5名はいると見た。




ほら、田舎だと市広報だか町広報だかに「すくすく育て!○○っ子」とか題して


その時期に生まれた赤ちゃんの顔写真

(家族以外にはなんの感慨もわかない画像の群れ)

と、名前の一覧が載ってたりするわけなんですが。




・・・ええと、「この子らと同じクラス名簿には載りたくない」と思うのは私だけですか?




悪魔ちゃんという命名が市に受理されず、結局親が改名に同意した


という事件があったけれども。


桜桃だの音生だの夏虹だの支愛利 なんてのは却下しちゃだめなのか?




あと、いい名前をつけようとして結局みんな似通ってくるのはなぜ?


明治生命が毎年行っている調査によると、私が生まれた頃から平成に入るまで
随分長いこと「大輔」が上位にランクされている。


・・・それって荒木大輔でしょ?

お願いですから、国民こぞって高校球児にマインドコントロールされるのはやめていただけませんか。


そんだけいっぱいおれば怪物の一人や二人育つっちゅーねん。


・・・一番不思議なのは、他人の命名なんていうどうでもいいことに

ここまで不愉快を感じることの理由だ。


頭冷やしてアナリーゼはまた次回ってことで勘弁。