メディアリテラシー

...なんだか薄っぺらい文章が並んでるな、ここ。

tod(既出)のmasada氏とは同年代同業界なのだが(但し氏はT大卒)

そもそも、頭の回転が著しく鈍っているのだ。往時に比べて。

リハビリだと思ってこつこつ続けよう。うん。


今日は2本立て、といっても両者は表裏一体の関係だ。

コインの表は昨日から今日にかけて放送中のFNS27時間テレビ「みんなのうた」

http://www.fujitv.co.jp/27h/

その時期のフジを代表するバラエティをcoreに据え、毎年繰り広げる長時間プログラム。

今年はみのもんたネプチューンがホストだから「ミリオネア」「ゴーゴゴー!」が核なのだろう。

いち企業グループでしかない「フジ系」のお祭りであるにもかかわらず、

そのネットワークが全国に及ぶが故に、なんだか国を挙げての行事に思えてくる。

その現象自体は決して嫌いではないのだが、普段見なくてもなんとも感じない

深夜枠の放送が、無性に気になって実に迷惑。

まっとうな社会人は、その時間寝ないわけにはいかないのだから。

同じ長時間番組でもTBSのやつは全く気にならないからこれも不思議だ。


で、コインの裏側は2ちゃんねる。前代未聞の出来事が同時進行していた。

題して「湘南ゴミ拾いオフ」。詳細は下記URL等を参照されたい。

http://allabout.co.jp/computer/comicalsite/closeup/CU20020707A/index.htm

http://www7.ocn.ne.jp/~hebiyake/index.htm

http://fuji.nurs.or.jp/

http://members.tripod.co.jp/fuji1515/

つまり、フジテレビが7/7早朝から海岸掃除の中継をやるから

その前に2ちゃんねらでゴミ全部拾っちまえ、ということである。

事実、そうなった。午前6時、画面に映った佐藤藍子の背後にはゴミ一つない海岸が広がる。

佐藤「こちら江ノ島佐藤藍子でーす!

こちら江ノ島の会場では、6時開始となっているはずなんですが、もうすでに地元のライフセーバーの方を中心にごみ清掃が始まっているんですね。

それでですから、ゴミの方ももう、ちらほらと見える限りとなっております。

("地元のライフセーバー"が映る)

佐「あの、今日のごみの状況なんですが、どうですか?」

ラ「そ、そうですね、今日は比較的少ないほうなんですけども、いつもですとやっぱりお客さんが来た後は、えーと、コ、コンビニのごみとか...


実際はこの24時間以上前から「善意・合法・皮肉」のボランティア達

(一時200名を超えたとも言われる)による清掃活動は始まっていたわけだが。





ところで、フィルタリングによって私の職場からはhttp://www.2ch.net/を閲覧することはできない。

家にWeb閲覧環境がなくて職場のLANを通してしかインターネットに接続できない人は

コインの表だけを見せられて、裏を垣間見ることはできないことになる。

かくして、おっさん達のメディア・リテラシーは鈍化していく。

ところで、私も近所の海岸掃除に参加してきました。(フジとは関係なく)

一番多く拾ったのは煙草のフィルターだった。喫煙者にはあれがゴミに見えないようだ。

あまつさえ、ゴミ拾いながら一服してるヤカラがいた。あんたら、携帯灰皿持ち歩いてるようには見えませんが?