ものさし


・・・何日かかるんだ。このお題わ。




3本目のものさし「オン・エア(OA)」。歌番組の録画等を指す。


これは非常に微妙である。(Re)と(Li)の中間と言ってよい。


まず、収録は原則一発勝負。リテイクはあまり行わないのである意味(Li)的。


ところが聴かせる相手が目の前にいないため、スタイルはむしろ(Re)に近い、


少しあらたまった感じの仕上がりとなる。


「客入れ」した場合も例外ではない。マーケティングの対象となるのは


あくまで、電波の先の視聴者だったり聴取者だったりするのだから。

さて、ここでやっとRAG FAIRINSPiの話に戻れる。


(Re)ではほとんど差が付けられない。(Li)は両者とも聞いたことがないので


なんとも言えないが、まあ互角でしょう。


しかし(OA)で比べるとはっきりと差がある。INSPiは決まり切らないが


RAGはどのオン・エアでもほぼ(Re)のクオリティできっちり決めてくる。


演奏する力がそれだけ安定しているということだろう。



では、RAGとSMAPを比べたらどうか? RAGの圧勝?


(Re):歌唱力という点ではRAGに分がある。


(Li):どう考えてもSMAPの圧勝。SMAPのライブにニーズを感じる人は


歌そのものの巧さなんて求めていないのだから。


(OA):RAGの勝ち・・・かと思いきや、これもSMAPの勝利。


SMAPは常に(Re)やPVのクオリティでオン・エアできるから。


・・・口パクの効果、絶大ナリ。




というわけで、私の中の基準に従えば



INSPi<RAG FAIRSMAP




なのであった(この項さらに続く)。