oooo 8

きのう(昨日なら昨日の欄に書けばいいのだが、もうめんどいんで)六本松ヒル六本木ヒルズを冷やかしに行った。福岡のキャナルシティ博多から運河抜いて、ラーメンスタジアム抜いて、ホテルはいっこだけにして、ミュージカルはミュージアムに置き換え、高級マンションと超高層オフィスビル足して、テレビ局足して、お高く止まってる度合いを掛けあわせたもんだと思えばよいか。ライブドアほりえもん楽天三木谷社長はここに住んでここで働いてるわけね。
ところで六本木ヒルズ建設の際、かなりの数の元・住人の方々が土地を明け渡し、その代わりにマンションを受け取ったとどこかで聞いたような。以前からの富裕層はともかく、生活が一変してしまった人もいるんじゃないかなあと想像。ふらふら散歩しているうちにレジデンスゾーンに迷い込んだのだが、とても一般庶民が関われなさそうな雰囲気を感じたもの。