年賀状について

友人一同サマにも子持ちが増えてきて。親戚や会社関係の皆さまから頂くものも含めると、かなりの割合で当該家のお子様方がその可愛らしい姿を年賀状に収めている。中には両親は写っておらず兄弟姉妹のみ、しかもお召し物を変えて2パターンでどうぞ!なんてのもある。
遠方の親戚へ「こんなに大きくなりました」というご報告をするという意味合いや、家族ぐるみの付き合いをしている人にはいいのかも知れないが、写真を載せるのに年賀状をやり取りする本人たちが写りこんでいないというのはどうなんだろう。受け取る側にしても、幸せそうな家族の写真の列にやや食傷気味、という人もいるかもしれない。とか言いながら親戚/友人(夫・妻・その双方・ムスメをご存知の方/そうでない方)/同僚/上司・先輩/部下・後輩と年賀状を刷り分けるわけにもいかない関係上、ウチからの年賀状も3人でにっこり微笑んで撮ってみたわけなんですけど。