東京メトロ有楽町線雑感/さあ次はキミの番だ!

中吊り広告。

これは!!チャンス 求む!20歳〜25歳の男女! 超・未経験から始められる人気のSE(システムエンジニア)・プログラマーでITデビュー キミにもチャンスが待ってるヨ。どうせやるならカッコいい仕事がいいよね! な、な、なんと65名の大大大募集!! すでに男女ともに、多くの先輩たちがIT業界へデビューしているよ! さあ次はキミの番だ! 携帯から空メールを送ってネ。

IT系の求人広告って、見ている人の知性、プライドに訴求するものがほとんどだったと思うのだけど、これにはそうした要素がカケラもない。あたかも消費者金融業界のようにひたすら敷居を低くして、質は全く問わずにマーケットを確保しようとする戦略である。あるいは、そうせざるを得ないほど業界じたいが「危うい」ということの証左か。
高校生向け求人ポスターにモーニング娘。起用した防衛庁(自衛隊)にも通じるものがあるなあ。