古舘伊知郎のNステ登板を支持する

久米宏さん、ニュースステーションのキャスター降板へ
http://www.asahi.com/culture/update/0823/001.html
この件、一部のスポーツ紙が先走った感があり、別メディアが追随したことで「久米降板→後任古舘」の流れが存在することはどうやら事実らしいと認識されたものの交代時期など明確ではない情報も多く、明日テレビ朝日の担当者による記者会見があるそうなのでその報道が待たれるところではあるが、ネット上の反応は総じて好意的でないものが多いように感じられる。「久米の出ないNステは見る気がしない」「古舘は嫌い。うるさいしニュースが読めるわけが無い」等々。
Nステはそもそもニュースショーであり「TVスクランブル」等バラエティーで人気を極めていた久米宏が起用された開始当初にはそのキャスティングや演出、企画が新鮮な驚きをもって受け止められていたものの、あまりにも長く久米が担当しすぎたが故に悪い意味での安定感、信頼感やある種の「重み」が醸成されてしまったきらいがある。始まった当初の狙いを考慮するならもっとハチャメチャやっちゃっていいのだ。「現在となっては民放を代表するニュース番組。報道重視の姿勢で行く」ってことであればもっと固い人選がされるべきであり、そういう意味においては「古舘起用」も番組開始時と同じ方向性でのキャスティングと言えるだろう。
私がNステや久米宏が好きなのはニュースをバラエティー的に見せるというスタンスが非常に興味深いからであり、久米やむなく降板の後もそうした番組を引き続き見たいと強く願っている。古舘のレトリックはNステの「Nステらしさ」を明確にするための新たな「武器」と成り得る。
ただ、「左」的に語っちゃってた久米と右傾的な印象を与えがちな古舘とのギャップが心配。本音の部分では「左正面」であるテレ朝記者が書いた原稿を久米が読むことによって、ある意味お互いに責任転嫁できる構図が成立してきたと言えるだけに、一方の当事者が古舘に代わったときそこにシンパシーが生まれるかどうかが明暗を分けるだろう。あと、ごくごく個人的に渡辺真理には残留して欲しいが古舘とは相性悪そうだ。