システム屋さんもやすもぉー

会社に来てみたら机の上に1枚の紙が。ウィルス対策かっ?と思いきや盆休みに部内共有サーバの入れ替えをやったことのお知らせ。ウィルスの方も休み中に対策済みとのこと。(これはメールで完了報告が届いていた)ところで、ヘルプデスクの人はいったいいつ夏休みをとるのだろう?
ASPとして外販しているシステムを盆休み中にバージョンアップしようとして少々不具合が出ているらしい。サポートの一時停止は顧客との関係上非常に困難であるから、やはり日・祝日を使ってやるしかない。こうしてシステム屋さんの不休不眠の闘いはいたるところで続くわけですね...
業務要件やコストもキツいかもしれませんが、できるだけ複線化して運用中でも本番環境に手を入れられるようにしましょうよ。お客様は神様*1かも知れないけど売る側だって少なくとも人間ではあるわけですよ。人並みには休んだり寝たりしないと。

*1:って言うけど客だって人間だよねぇ。人として節度も礼儀もわきまえているお客さんが結局は最高のサービスを引き出すのだと思う。