東武東上線雑感

ラッシュに揉まれて、隣のおいちゃんがスポーツ新聞を読んでる。小見だしに「今日こそ首位やで〜」。

デイリースポーツだし、首位に立とうとしてる球団はまあ阪神でしょう。そういえばどこのチームがいまどういうポジションなのか、どんな選手がいるのかほとんど知らない。これでも十代のころは十二球団のスタメンをむりやり暗記してそらで言えるくらいの野球ファンだったのだけどね。打ったり投げたりは、できんけど。

既に球界の盟主は巨人から阪神に移ったとも言われているけれども、その阪神も話題にのぼるのは親会社への村上ファンドの攻勢とかだったりして。かつてプロ野球に集中した熱い視線、関心、興味は果たして別の対象に移ったのか、分散して分かりにくくなっただけなのか、あるいは何に対しても興味関心が持てないほど、人々のアクティビティが縮小したのか。

僕はとりあえず、元気ですけどね。