USBメモリのホルダー穴

ところが、何故だか知らないが、最近のUSBメモリはほとんどが本体側にホルダー穴がついている。すると、USBメモリを使いたいときは、フタをとったら、それをなくさないようにしっかりと握り締めつつ、USBメモリ本体の方は、自宅の鍵ごと、あるいは、会社のIDカードごとジャラジャラさせながら、パソコンのUSBポートに接続しなければならないのだ。明らかに不便である。

実際の使い方を考えれば、ホルダー穴はフタ側にあって当然で、これくらい自明の理はないと思うのだが、メーカ各社はどうして本体側にホルダー穴をつけるようになってしまったのだろうか。不思議でならない。

愛と苦悩の日記: 使いづらくなったUSBメモリ

...紐つけてぶんまわした時に、フタ側に穴があると本体が飛んでって危ないからじゃね?
と、安全にうるさい工場に勤務していた頃の気持ちに戻って考えた。masadaさんには「今は昔」って感じかな。