近況

仕事は相変わらず、思うようには転がってくれません。システムとしては、やはりあまり前例のないことをやっているので技術的に難があるということ。私個人としては外に出なきゃいけない仕事(営業)と内にいないといけない仕事(業務運用&カスタマサービス)を一人でこなさないといけない、という問題。それぞれが重くのしかかります。
前者は、エンジニアのみなさんが最大限努力してくれているし、会社としても把握しやすい問題なので結局はどうにかするのでしょうが、後者は私が声を上げないと露呈しにくい問題で、アラートは発してみたのですが遅きに失した感あり、このままだとまずいのです。私と似たようなスキルを持った人が少なくとももう一人早急に欲しいところなのですが。
まぁ、二人分無理矢理働いてどうにかするような根性も責任感も私には希薄なので、それほどご心配はいらないと思いますが。しかし顧客にご迷惑をかけていいはずもなく。さてどうしたものか。
ちなみに5,000人の新案件は没ったのですが、納期を半年延ばして10,000人の案件を入れるということで。桁、増えてるやんと叫びたい。
プライベートでは、福岡はどーすんだ、ということ。これはもう、マジで、途方に暮れています。