常識も非常識も超えた「200億」判決

産業界困惑「巨額すぎる」青色LED訴訟
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt74/20040130NN002Y83130012004.html

「子供たちが科学に夢もてる」青色LED訴訟の原告
http://www.asahi.com/national/update/0130/044.html

「この判決で、子どもたちがサイエンスに夢を持てるようになる」と笑顔で語った。

お願いだから「子供たち」や他の企業内研究者を持ち出してご自分を一般化しないで欲しいものだ。「非常に特殊なケース」と裁判官も意見をつけていることだし。

「発明の対価求めず」ノーベル賞田中耕一
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt74/20040130SP71U002_30012004.html
こんな人↑もいるのにね。

病気療養中(id:yose:20040127#p3)の労務屋氏も黙っちゃいられなかったようで。
http://www2.diary.ne.jp/user/59536/

昨日の日立でもあきれていたのに、今日の日亜には本当にあきれはてました。元気になったら詳しく書きたいと思いますが、まさしく狂気、亡国の判決でしょう。上級審での是正を切に望みます。

特許訴訟に関する「企業側の論理」については、労務屋氏の以下の文章が分かりやすいと思います。
特許訴訟の背後にあるもの
まぁ、私も「労務屋」ではありますが、ひとりの労働者として考えてみると、すこし複雑な感情も抱くのですけどね。

<追記>
青色LED訴訟地裁判決の批判の仕方
id:hakuriku:20040201#p1