隠しメンバーのいるユニット

ミュージックステーション(20:00-20:54 テレビ朝日

独占ビーズ新曲披露&総勢15人新生モー娘登場▽ELT・ゴスペラーズ安室奈美恵

バンドのメンバーがハモったり、本人がコーラスを別録しているのではなくて、専属のバックグラウンド・コーラスさんを抱えるヴォーカリストが少なからずいると思う。稲葉浩志にもいつも同じ人がハモっているような。
本人に和せず乱さない絶妙な声質で、アドリブっぽく聴かせるフェイクにも完璧に合わせ、かつ絶対に前に出てはいけない、といったけっこう高度な専門性が要求されるため一旦決めたらなかなか他の人に替えられないのだろう。
だとすればB’zは2人ではなく3人のユニットだし、ドリカム中村正人吉田美和浦島りんを加えた3人ユニット。あと、長渕剛奥田民生もソロじゃなくて実はそれぞれ2人ユニットだと言うべきではないかと。