家が決まらない

でかい会社は動きが遅い。10日近く前にお願いした(正確に言うと、異動先の上司から申請を出してもらうよう現在の上司に伝言を頼んだ)社宅がまだ決まらない。私だって仕事柄、どこに申請したらいいか知っているからその部署へ直接問い合わせてみると、

  • 入居する本人による申請はできない。
  • 「どの社宅が空いているか」等の情報は一切出せない。

といったけんもほろろの応対。 えぇ、その理由だって分かってますとも。本人に申請なんかさせたらワガママ放題言うに決まっているし、社宅のリストなんか出した日にゃ好条件のところに希望が集中するのが目に見えてる。所変われど、似たような仕事に就く者どうし気持ちは理解できる...しかし、いったん待たされる身になるとやっぱり腹も立つ。勝手なものです。