冷や汗

先週末は歌いに行ってたのですが、合唱団に高校生さん(2年だっけ?)がいて「テスト前なんです〜(泣」てなことで政経の質問をされて大汗。土曜に質問された国民総支出*1の内訳に関することはすぐに答えられなくて(<経済学士号剥奪に値する!)1日猶予をもらって*2日曜日になんとかご解説申し上げたわけだが、その後追加で聞かれた政府・日銀の金融の引き締め/緩和政策や赤字国債(建設国債)等についてはさすがに即答。っつーかその辺は社会人にとっては常識レベル!ってなわけで、周囲の立派なオトナのミナサマ方は逃げないでしっかり教えて差し上げてくださぁい。

*1:そもそも三面等価の理解が曖昧になってんだよ。答えた内容も正確かどうか不安。

*2:ジュンク堂万歳(ぉぃ