自分を分かろう




A群:

 宇多田ヒカル

 矢井田瞳

 広瀬香美

 鬼束ちひろ

 Fayray

 Tommy february6
B群:

 中谷美紀

 MY LITTLE LOVER

 倉木麻衣

 カヒミ・カリィ

 元ちとせ
C群:

 The gardens

 モーニング娘。

 プッチモニ

 松浦亜弥

 広末涼子

 D&D
D群:

 globe

 トーコ

 知念里奈

 相川七瀬

 華原朋美

 鈴木あみ
E群: 米良美一


んー、なんじゃこりゃ。




これらは、このPCに入っているWMAファイル

(但し、邦楽/女性ヴォーカル限定)なんですけどね。





何だこのセレクションは。





みーはーですねぇ。



深みがまったく無いんですけど。





で、それらを自分なりの基準で分類してみると

5群に分かれたみたいなんですよ。



分けてみたところで、それらを定義付けしてみると

自分の嗜好性が分かるんではないかと。



では、分かってみましょうか。




A群:

 宇多田ヒカル

 矢井田瞳

 広瀬香美

 鬼束ちひろ

 Fayray

 Tommy february6
共通しているのは、皆さんソングライターだということですねぇ。

しかも、結構セルフ・プロデュース色が濃い感じです。



声については、押しの強いヒトとそうでないひとがいますが

総じて、自分の世界をしっかりと確立していて

それが受け入れられる(あるいは、受け入れさせる)ことが

ビジネスになっている方々と言えるんじゃないでしょうか。




B群:

 中谷美紀

 MY LITTLE LOVER

 倉木麻衣

 カヒミ・カリィ

 元ちとせ
一転、プロデューサー系になったじゃないですか。

それも、プロデューサーが歌い手に惚れ込んだ系の。

結局、創作者魂を刺激するのは

素材の質とキャラ次第ってことですか。この層は。



しっかし、元は。どうですか。

ハイヌミカゼ」リリース直後から一発屋一発屋だと

各方面から言われまくっていた訳ですが。

まさかここまで全うして戴けるとは思わなんだぁーね。




C群:

  The gardens

 モーニング娘。

 プッチモニ

 松浦亜弥

 D&D

 広末涼子
これまた、一転しましたねー。

これらは、どちらかと言うとPの世界に合致する

素材を探してきてはめ込んだって感じですか。



最後の一人に関しては、シンガーの力には関係なく

プロジェクトとして金も気合いも注ぎ込めば

いくらでもいい作品はできるという好例かと。




D群:

 globe

 トーコ

 知念里奈

 相川七瀬

 華原朋美

 鈴木あみ
脱力です。その一言です。

最初は良かったのに尻すぼみ的に悪くなった感じです。




E群:

 米良美一

・・・ダウト。