CIA -The World Factbook 2002-

http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/index.html

United States / Japan / United Kingdom / Iraq

ある人が自分の母国を、他国語を使って説明しようとするとき
その思考及び姿勢は、母国語を使ってそれを行おうとするときに比べ
より良く咀嚼され、相対化されたものとなるだろう。

「木を見て森を見ず」なんてことがないように、私達は
自分達の論理を構成し、説明するためのツールを常に複数ほど
準備しておくべきなのではないか。

・・・なーんていつも思っているものだから、非戦とか平和とか
NO WARとかこれだけ洪水の如く聞かされても、なーんか
一歩引いちゃうような癖がついてしまってたりしてね。


というのが現在の私のスタンス。相変わらず、ひねておりますな。

アメリカは戦争するために軍隊を持っているわけでしょ?

地球上どこにでも展開できる軍隊を維持するためには、かなりの
負担が必要な訳であって、アメリカ国民は、直接選挙で選んだ
大統領の政策に合意し、それを拠出しているわけですよ。
国権の発動としての戦力の行使が全く許されない、それが不可能な
世界なら、最初から金なんか出してないっつーの。

「NO WAR」というフレーズからは、その辺からわざと
目をそらしているような偽善性を感じる。