夢って見ます?





いや、将来の展望は持っていただいて構わないんですけど。

夜、寝てる時に見るほうのユメね。夢。





このふたつのユメ、紛らわしいことこの上ないんですが。

合理的でないので誰か何とかしていただけませんか。

英語でもdreamだし。(別単語があるんですかねぇ)




で、ユングだかフロイトだかの研究領域のほうのユメなんですけど。

えらくインパクトのあるユメを何度も見るんですが。



内容はこんな感じです。









住み慣れた街、通い慣れた道で、何かの気配を感じてふと振り返る。





すると突然頭の中に、ムダに軽快で、かつ露骨に中華風なメロディーが響き渡る。





♪ってんてんてんてんてけてんてけ、ってってってってってってっ。

↑てな感じで。そのうちMIDI作ります。不要か。





視界に一軒の家が飛び込んできて、歩きもしないのに





そちらへものすごい勢いで吸い寄せられる。





家と見えたそれは実は食堂で、玄関にはのれんがかかっている。





大書してある店の名前は 「 月  楼  亭 」





月に一度だけ、幻のように現れる店。(と何故か僕には分かっている)





そのままの勢いでのれんをくぐり、食卓に着く。





間髪入れずに現れる、チャイナドレスの店員(なのか?)。





人形みたいに貼りついた顔で微笑みながら、料理を差し出す。





名前も分からない魚の、得体の知れない味付けの、大皿。

↑どうも毎回違うメニューのようだ。





望みもしないのに、口に流し込まれる。不味い。









共通しているのはここまでで、あとは別の場面に切り替わるか

グロテスクな味覚を伴って目が覚めるか、のどちらか。



(この項、続いてしまうのだ。)