fonとにしんどい

リビングに置いた無線LANルータから寝室へは電波が届きにくいらしくて、ベッドでふと思い立ってipod touchをいじってもネットに繋げないことがしばしばあった。増設しようかな・・・と思っていたところfonの存在を知って、1ヶ月ほど迷ったのち、意を決してAmazonをぽちっと。

FON公式 FONルーター FONERA 2.0n (フォネラ 2.0n) 11n対応無線LANルータ FON2303

FON公式 FONルーター FONERA 2.0n (フォネラ 2.0n) 11n対応無線LANルータ FON2303

ネット上に散見される通りすんなりと開通はしなかった。マンションのLAN口に突っ込み電源を入れても、オフラインを示す電源ランプ点滅を繰り返すばかり。ここの「既存ルータと共に使用する場合」を試してようやく繋がった。ちゃんと公開用の「FON_FREE_INTERNET」も利用可能に。
しめしめ、と油断してファームアップデート(2.3.6.0)を実行したらまたも接続不能に・・・何か方法があったのかも知れないが、もはや根性が尽きていたので今度はこっちの方法で出荷時の2.3.0.0に戻した。PCとLa foneraを直結してコマンドラインからtftp実行・・・って、こんなんやらせるような商品をiphoneと一緒にタダで配ったりしちゃダメだわ>SoftBank。お金出して買った私はなおさら生きた心地がしませんでした。ヨドバシにもBicにも置いてない訳だ。
速度は期待したほど出ていないが、電波は強いようなのでこっちをリビングに置いてノートPC・wiiも繋ぎ直し。旧ルータを寝室に繋いだらPCがIPアドレス取得不可。ipodは接続できているし、これ以上はもう知らん。