参院選投票日雑感

土曜日に期日前投票を済ませてゆるーい気持ちで迎えた投票日。締切りと同時にネット徘徊を始めて今ごろこんなんを試した。

自分と考えが一番近い政党は、日本創新党(64%) でした。 http://bit.ly/dfHe9C #eravoteSun Jul 11 09:43:55 via twtr2src.ogaoga.org

創新党には投票してません。主張が近くても当選可能性が低いんじゃあ入れる気にならんよなあ。
「候補者と比較する」選挙区のほうでは、支持政党ではあるがやはり当選が見込めない候補者と最も一致度が高く、こちらも実際の投票行動とは一致せず。自らの政治的スタンスとは別に「(できることなら)死票にしない」を候補者選びにおいて重要視する人は結構多いんじゃなかろうか。組織票に組み込まれちゃってる人や誰に向けてのウケ狙いか泡沫度の高いタレント候補に入れるような人は除くと。
「候補者と比較する」比例区を見ると、各党うじゃうじゃ立候補者がいる中で一致度が最高だったのは佐藤ゆかり氏。なんと!直前まで入れようか迷ってた人じゃないか!ゆかりタンすまソ・・・とテレビを見ると、開票を待つまでもなくあっけなく当確が打たれてた。国政復帰おめでとーございます。私が実際に投票した諸派のあの人はたぶん厳しい。