かつてなく高揚感のない家電購入

結婚した当初に買った炊飯器の内釜が傷んできた。フッ素加工?が剥がれてその部分が焦げている。内釜のみのサプライを探したらどこも1万円、メーカー直接取り寄せでも同じ価格。これなら本体ごと買えるじゃんと思って元の炊飯器の後継機種を調べたらなんと実売1万2千円。釜除いた部分、たった2千円かよ。

HITACHI 極上炊き 鉄入り厚釜 IHジャー炊飯器 RZ-JS10J-S

HITACHI 極上炊き 鉄入り厚釜 IHジャー炊飯器 RZ-JS10J-S

釜のみ買った方が環境にやさしくエコ夫婦の面目躍如であろうが、もう9年も使った本体がじきに壊れてもシャクだし、結局本体ごと買い換えることにした。帰ったら届いてた。見た目も機能も殆ど前のと同じ。なんだこの高揚感のなさは。あえて例えるなら、逆家電芸人、的な。
あ、よく見ると前のにはなかった「極上炊き」モードあり。ちょっと楽しみ。