進まない仕事、進まない人生。

11時過ぎに出勤。仕事を2件片付ける合間にコレドのスープストックトーキョーで昼食。帰宅は7時を過ぎた。
一定以上の規模を持つ会社を効率よく運営していくためには、人・物・金を管理するのに適切なユニットにうまく切り分けることが不可欠。「顧客志向」の名の下に営業の論理で組織を分けるとリソースのコントロールに支障をきたすことがあり、客は客でいち取引先の組織などに特に興味がなく(人事異動は別だが)結果として何のための組織再編なのか不明に終わるケースが多いのでは。事業部・本部・部・課などをどのように分かちその長にどんな権限を持たせるかでその会社の管理の5割方は勝負が決まるような気がする。(残りの5割は人4割+運1割)