ちとあやしいとは思った。

番組は、「当時の同高は荒れに荒れていた」「毎年80人の退学者が出た」「(最初に出場した合唱コンクールで)会場にパトカーがやってきた」などと放送。これに対し、卒業生から「そこまでの事実はない」などの指摘が同高へ寄せられた。長谷川校長は「本校は当時、そういう状況ではなかったと聞いている。当時の関係者が心を痛めており、残念」と話している。

これ私もいちおう再放送で見ましたが、合唱部活躍前後の「合唱部以外の」学校の荒れ具合がどう変わったかの描写が無くてドキュメンタリーとしては食い足りないなぁと思ってたところなんですけど。やっぱこの番組独特の過剰演出*1でしたか。いっそバラエティ番組だと割り切って観る方がいいのかも知れない。
淀川工業高校は吹奏楽部も非常に有名ですが、エンドロールにそっちの指揮者である丸ちゃんこと丸谷明夫氏も協力者としてクレジットされていたのが元ブラバン者としてはびびっと来ましたね。地域での知名度や浸透度も淀工グリーよりブラスバンドの方が上なんじゃなかろうか。コンサートの娯楽性が全然違うからしゃーない面もあるけれども。