“No choice, no life.”

と言っても、次に行くところは決まっていますので、どうかご心配なさらないでください。妻子を抱えて無収入状態に突入するほど無鉄砲な人間ではないですので。7月からブランクなく、新しい環境での仕事です。

「豊かな人生は自由な選択を前提とする」
「『選択肢の多い生活』にこそ本当の幸せがある」

人事という仕事をやった期間に上に書いたような考えを持つようになった。あくまでビジネスという人生の一側面を通じて触れたに過ぎないけれども、自らの力で採れる道をしっかり確保し、それを前向きに選び取る人の姿は、それ以外の人々よりも輝いて見えた。
この国の社会、そしてその主要な部分を占める私企業群は、そうした人々によりよいフィールドを与えていこうという動きを少なからず見せ始めているし、私もそれらの流れに自らの微力を添えるべく、システムを扱う職場から、人とカイシャとの関係を考える仕事に戻っていきたいと思う。
ノー・チョイス、ノー・ライフ。