Gmail Tips

  • [設定]−[全般]−[返信先アドレス:]に「<>」と設定しておくとReply-Toが空白になるのでMLに投稿した時に迷惑を掛けない。但しそのままだと、普通のメールで狙ったところに返信してもらうことはとーぜんできないけれど。
  • 読むとき、全角スペースは、詰まっちゃう。行頭の半角スペースもサプレスされる。
  • 添付ファイルのフルパスに全角文字が入っているときファイル名が置換されることがあるので要注意。
  • メールの宛先欄が縦に2行とってあるけど、改行のみでアドレスを追加していっても同報にならない。きちんとカンマ+半角スペースで区切る必要がある。但しカンマさえ入ってれば改行していてもいいような気配(未確認)。
  • ひとつの連絡先に複数のセクションを持ってアドレスを複数管理することができるが、メール作成時のオートコンプリートにはメインのアドレスしか出てこないような気がする。従って自分は同じ人でも別々の連絡先として登録している。

主にここで勉強した。間違ってたらコメントで教えて下さい>親切な人