今日のほりえもん

yose2005-03-19

六本木ヒルズほりえもんに会ってきた。と書くとえらい唐突な感じを受けるが、某社企画「堀江貴文に今聞きたいこと大募集!」などという企画に応募したら当選した*1ので折角だから行ってみたのね。ヒルズは2回目だけど森タワーの中に入るのは初めて。写真は配布されたライブドアの社用封筒と入室許可証。室内での動画及び写真撮影は禁止。そりゃそうか。
エンジニアのキャリアをテーマにしたセミナーという企画で、集められたのは20代前半〜30代後半の男女取り混ぜた約200名。「セミナーの趣旨と異なる質問・発言は禁止します(主催者判断により退席頂くことがあります)」とのことで、現在燃焼中のニッポン放送・フジテレビ絡みのコメントが堀江氏から出ることはなかったが、自分が出した質問の関連ということで巧く切り込んだ奴がいて「将来的に既存メディアとインターネットが統合されるというがその具体像は?」という問いに堀江氏は

  • テレビ:「受動的に」見るもの
  • パソコン:「前のめりに」使うもの

メディアとしての性質はかなり異なる。従ってデバイスとしてはひとつにならない。自分は家でテレビを見ながら机にノートPCを置いているがそれと大きく変わることはない。韓国ではテレビドラマの再放送をその直後に1,000ウォンとかでダウンロードして見ている人が既にたくさんいるが、やはりそういう形になるのではないか。

やはり平々凡々としたオモムキ。
セミナーの本筋としては結構説得力のあるコメントも見られたけれど、明日早いんでまた今度ここに書きます)

*1:競争率低そうだから当たってしまうだろうとは思ってたが。