喫煙をめぐり殴り合うぅ?

喫煙トラブルで列車遅れる JR新大阪駅のホームで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040210-00000119-kyodo-soci

10日午前9時15分ごろ、大阪市淀川区西中島のJR東海道線新大阪駅のホームで、京都発倉吉行き特急スーパーはくと3号(5両編成、乗客約200人)を待っていた男性2人が喫煙をめぐり殴り合いとなり、特急が20分間出発できなくなるトラブルがあった。

自分は結構ステレオタイプな感じの嫌煙派です。歩きタバコの人が前にいると非常にダークな気分になります。街を歩いていてタバコの自動販売機が視界に入ると硬貨投入口を瞬着*1で塞いでしまいたい衝動にかられます。小さい頃には親の灰皿とライターを隠して叱られた経験があります。
禁煙のホームで喫煙しているヤカラのミナサマを見かけると注意のひとことが本当にノドから出かかるのですが、このニュースのようなトラブルになりかねないと思っていつも踏みとどまるのです。かかわらなくていい人にかかわったばっかりに妻子を悲しませたくないし。

*1:瞬間接着剤の略。プラモに使うとパーツが白くなっちゃう。