ちょーっとやりすぎでは

朝日新聞asahi.comによる石破茂防衛庁長官に対するネガティブキャンペーンがかなり陰湿。
http://ntt.asahi.com/top/update/photonews/0109/TKY200401090238.html(04年1月9日掲載分)
http://ntt.asahi.com/top/update/photonews/1218/TKY200312180273.html(03年12月18日掲載分)
記者会見の内容と全く関係ない背後の影を強調した上の写真はまだ許せるが、12月18日分の写真のほう*1はちょっとひどいねぇ。そう思いません?
まぁ、石破さんについては政治的姿勢のみならずプライベートを含めいろいろ言われていて(id:milkbottle:20031227さんあたりをご参照あれ)、朝日としてもその辺を行間に滲ませたいのかも知れないのだけれど。にしたってこんな悪意剥き出しの手法を使うことはないんじゃないのかね?自衛隊イラク派遣に反対の人々の共感すら失いかねないと思うんですが。

*1:写真は朝日撮影ではなくAP通信提供のようだけど。それにしてもこういう類の写真をわざわざ選んできてトップ見出しに使うのはいかがなものかと思うわけですよ。