ファイアーボーイズ〜め組の大吾〜

21:00〜22:04(フジテレビ)
http://www.fujitv.co.jp/daigo/

「涙、涙の初救助」
ファイアーボーイズ(新番組)◇正義感に燃える新人消防士の青年が成長していく姿をつづる。曽田正人原作、吉田智子脚本、武内英樹ほか演出。18歳の大吾(山田孝之)は半年間にわたる訓練を終え、消防学校を卒業した。大吾がポンプ隊員として配属されたのは、生まれ育った町の「めだかケ丘出張所」。しかし所長の五味(鹿賀丈史)をはじめ、一見のんびりとした隊員ばかり。そこには大吾の消防学校時代のライバル、甘粕(塚本高史)もいた。そんな折、出場指令が下った。現場は一軒の住宅で、ガス自殺の可能性があるという。大吾は直訴して屋内に入るが、ベテラン消防士の植木(モロ師岡)に怒鳴られ、腰を抜かしてしまう。

新聞のテレビ欄を見ると「ファイアーボーイズ」としか書いてなくてのけぞる。正直なところ、フジ的には「め組の大吾」はどーでもよいのだね。だから原作では大柄な大吾がちっちゃい山田孝之だったり落合先生がショートカットの理科教師じゃなくてセミロングの音楽教師だったり純が大吾と面識のない救急隊員だったりするわけやね。原作と一切関係ない世界になってしまっているが、これはこれで先の展開が気になるので第2話も見ることにしましゃう。