寝逃げ

寝逃げというキーワードがある。現実逃避の一種なんですね。
ところで、ここで言う現実逃避って意図的な行動を指すのか、それともにっちもさっちもいかない状況に追い込まれた時にカラダに現れる現象のことなのだろうか?
ちょっと前、仕事が山積みになってしまって自分の力だけではどうしようもない状態に陥ったころ、休日に買い物をしていても仕事のことが頭をかすめると強烈な眠気に襲われる、ということがあった。*1これを、現実から逃避したい自分が「睡眠」に逃げ場を求めたものと看做すべきか、それとも私の脆弱なココロとカラダのキャパシティが限界に近づいたことを示すアラームだったと考えるべきなのか。
その答えがどちらであっても、自分が大したことのない人間であることの証明にしかならないのだけれども。

*1:実際に寝床から起き上がれなくて会社を休んだこともある。