N響アワー

21:00-22:00(NHK教育)
http://www3.nhk.or.jp/omoban/main1123.html#08

「多趣味人・石坂流音楽の味わい方」ベルリオーズの魅力を熱く語る▽“幻想交響曲”[ゲスト] 石坂浩二 [司会] 池辺晋一郎 若村麻由美

  1. ベルリオーズ:オラトリオ「キリストの幼児」作品25 第3部「サイスへの到着」から二つのフルートとハープによる三重奏
  2. ベルリオーズ幻想交響曲より第5章 他

石坂浩二はやはり博学。水戸黄門を降りたのは確か健康上の理由だったと思うけど、元気そうじゃん。

今週の池晋ギャグ(2回)
若村「新幹線で行ってて・・・」池辺『それは感心せんねぇ。』/石坂「絵はもっぱら裸婦を描きます・・・」池辺『ラフな感じでね。』

どうも池辺せんせぇは自分のボキャブラリーの中で「ダジャレにすべき語」に分類している言葉が耳に入ってきたら必ず使わないと気が済まないようだ。アシスタントを渡辺真理に変えれば冷たくツっこんでくれる*1ので多少は矯正されるかも知れない。まりっぺニュースステーション終了後の職場はNHKが適当かと。

*1:久米宏相手に多数の実績有り。