せんきょ

引っ越し前の住所を管轄する選管から入場券が届いた。つまり東京の選挙人名簿に載っておらず転居前の選挙区で投票するしかないってことね。
こちらの選管に問い合わせたところ、「不在者投票宣誓書兼請求書(FAXで入手)」を転居元選管に郵送すると投票用紙を送ってくるので、それに転居元選挙区での候補者名・政党名を書いてこちらの不在者投票所で投票箱に入れれば良いらしい。面倒といえば面倒だが、その気があれば投票できる仕組みが整えられていて一応安心。「引っ越しのせいで棄権」なんか絶対したくないので。
かつて安倍晋太郎山口県出身8人目の首相就任が確実と言われながら病に倒れた。いまその息子の安倍晋三自民党幹事長として、同じ県出身の民主党党首管直人による政権奪取を阻止するために総選挙を戦っている...なんて事実にそれほど感慨は覚えないが、定食屋のおいちゃんがサークルの先輩を本名とは関係なく「安倍くん*1」と呼んでいた思ひ出を述懐したりしている休日。

*1:安倍晋太郎に似ているかららしい。