ネーミングが可能性を摘む?

ポルノグラフィティという名のバンドさん*1がいらっしゃいますが。この「ポルノグラフィティ」という言葉、書くのも言うのも私には少し躊躇われてしまうのですがみなさまはどーですか。こんにち「ポルノ」という言葉がほぼ死語となっているから、現状はそんなに抵抗なく受け入れられているのでしょうけど。
google:ポルノ
上の検索結果、酷いサイトが並んでいますがそんな中ポルノグラフィティさんの名がしっかりと入ってしまっていますね。
このバンド名、由来はボン・ジョヴィのアルバムか何かだそうでして、デビューシングル「アポロ」のヒット後「バンド名変えとく?」という議論はしたものの結局変えずに今日に至るとのこと。
しかし、例えばYMOがもしポルノなんやらかんやらという名前*2だったらあれだけクロスカルチュラルに受け入れられるものになったかどうか...なんて考えると「モノの名前」って世間の目*3を十分考慮した上で決定するとか、最初に思いつきで決めた名前は思い切って変えちゃう等の措置って必要なのかなと思える。

*1:世が世ならこのバンド名だけでNHK出入り禁止。紅白歌合戦出場も不可能。

*2:イエロー・マジック・オーケストラ」ってのもケレン味においては「ポルノグラフィティ」に通じるネーミングかも知れない。

*3:今は直接のお客さんでなくても、将来的には狙っていくであろうマーケットからの視線も意識する必要がある。