安全地帯

上述のヤマハ池袋店、東口サンシャイン通りの入り口という繁華街ど真ん中で、会社帰りという時間帯でもあって店の前は喧騒に満ちていたのだが、中に一歩踏み入れるとそこは電子ピアノの自動演奏以外は何も聞こえない別世界。自動ドア一枚隔てただけでこうも違うものか。*1東京には店舗住居含め無数の建築物があるが、その一つ一つにオモテの雑踏とは全く非連続の空間が存在しているかと考えるとその迂遠さに思い至って少し遠い目になったりした。

*1:ヤマハの店員さんは基本的にはスーツ着た女性。目の前を通っても「いらっしゃいませ...」と控え目。この点もオモテに闊歩する居酒屋の呼び込みねーちゃん方と圧倒的な差異がある。